2007年3月11日日曜日

【輝く風】絶壁のうしろの丘にて

カウアイ島の北部、ハナレイ・ベイを望むプリンスヴィルは、
とても安らぐ場所だ。
大平洋が眼下に広がる絶壁のフチ沿いに緑の丘が細長く続き、
素朴なコテージが点在している。
その中のひとつ、Pali ke kua に滞在したときの感動は今でも鮮明に覚えている。

今回は、その時に撮った3点の写真で、ゆったりとした時間の流れと
「LINO MAKANI」を感じて頂けたらと思う。


「パリ・ケ・クア」はハワイ語で「断崖絶壁のうしろ」という
そのまんまの名前のアコモディションで、
先ず驚いたのが、チェックインすることもキーもなく、
メールで事前に知らされたパスコードを玄関ドアに付いている装置に入力して
(と言っても3桁の数字をただ回すだけの超レトロな鍵なのだが)入室し、
滞在期間中自由に出入りして、チェックアウトもしないで出て行くシステムだ。

まるで以前からそこに住んでいたような気分にさせてくれる、
とても気のきいたさりげなさに大感動。
リビングからは、芝生のバックヤード越しに洋々とした碧い海が一望できた。

ラナイに出て、冷えたビールを片手に
遥か下の方から聞こえてくる潮騒を聞きながら、
Na Pali Coastの北のはずれに位置する、剣のように険しい稜線の向こうに
ゆっくりと陽が落ちてゆくのを眺めていた。

ゆったりした時間が流れる中、
肌をくすぐる風が少しずつ冷たさを増して心地良い。


地球はこんなにも壮大で美しく、
生けるもの全てに惜しみなくこの愛に満ち溢れた世界を与えてくれているのに…
なんてちょっとメランコリックな気分に酔いしれる。

今ここでこうして至福の時を過ごせていることに感謝しながら、
この最高に美しい光景を大勢の人々に見せてあげたい。
写真という手段で切り取ったボクの感動をみんなと共有したい。
という衝動が心の奥底から沸き出して、
ゆっくりとカメラのシャッターを切りはじめたのだ。


《わけもなく海が好きなわけ》

子供の頃、自転車でちょっと遠乗りすれば海に行ける所に住んでいた。
10歳を過ぎた頃から、ボクはひとりでよく海に出かけた。

キャンプサイトが設えられた、岩がゴロゴロした海岸。
漂着物や海藻で汚れた、人気のない砂浜。
生臭さと日向臭さが入り混じった小さな漁港。
重油の匂いが漂い大型船のエンジンが低く唸り続ける港の桟橋。……
そこが「海」であれば、どこへでも行ったし、
どこもが大好きな「海」だった。

そこで夕陽が沈んで行くのをじっと観ているのが大好きだった。
夜になって家に帰ると、家族は皆夕食を済ませ、テレビを観ていた。
テーブルの上にはボクの分だけ膳が残されていて、
母は「もっと早く帰って来ないと片付かないじゃないの。」と
妙な叱り方をしながらもなんだか楽しそうだった。
だからボクは土曜日の午後になると、
懲りずに自転車で海に向かうことをやめなかった。

〈ランキング参加中〉
本ブログの順位が確認できます。

4 件のコメント:

HIRO さんのコメント...

初めまして。
モーハワイから遊びに来ました。

カウアイ島が巨大台風イキニに襲われた十数年前、傷跡の残るプリンスヴィルからまさにこの写真の如く沈みゆく夕日をいつまでも眺めていたことを思い出しました。

来月ハワイに風景写真を撮りに行きます。
イメージするだけでもうワクワクの今日この頃です。

Motomu Takayama さんのコメント...

Hiroさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
モーハワイから遊びにきて下さったそうで・・・。

僕は、今月からBLOGを始めたばかりで、まったくの初心者です。
で、Hiroさんが記念すべき第1号のコメンテーターというわけです。
これをご縁に何卒よろしくお願い致します。
ちょっとカタイっすか?

イキニに襲われた当時のカウアイは、実際には知りませんが、壮絶だったようですね。
プリンスヴィルは、本当に素晴らしい所だと思います。今年も一度はカウアイを撮影プランに組み入れたいと考えているのですが、ついつい後回しになってしまいます。

来月のハワイ旅行、楽しんできて下さい。
Motomu

EMMY さんのコメント...

はじめまして。高山さんのファンであります。
ネットでしか写真を拝見してませんがとても惹きつけられる素晴らしい作品ばかり。
早速壁紙にも使わせていただきました。
いつか作品展にも出かけてこの目でしっかり見てみたいものです。
カウアイ島、マウイ島が好きで毎年行きますがバリハイサンセットは心に焼きついています。これからも素晴らしい作品に期待しています。

Motomu Takayama さんのコメント...

emmyさん、はじめまして。
ご来訪、ありがとうございます。
ハナレイあたりからの眺望は本当にステキですよね。
僕も大好きです。
さて、今年も個展を数回予定していますが、今スケジュールを調整中です。決まりましたら、このBlogとOfficial siteでご案内しますので、時々チェックにいらして下さい。
これからも宜しく!!