2007年3月13日火曜日

【輝く風】HanaへのハイウェイII

_____________________________________

HANAでデジャヴに遭遇。
_____________________________________

※この体験をしたのは2005年・秋の事です。また、文章は2006年・夏にホームページにアップしたものをリライトしていますので、今話題の D.ワシントン主演映画「Dejavu」とは何の関連もありません。
_____________________________________

揺れる車のなかでぼんやり想いに耽っていると、
車は不意に HASEGAWA GENERAL STORE の前で停まった。
時間が止まってしまったような古めかしい建物に向かって降り立った瞬間、
デジャヴがフ〜っと僕を襲った。

HANAに来たのは初めてなのに、
この場所には前に来た憶えがある・・・・ような気がする。
十代の頃しばしば感じたことのある、あの何とも言えない胸の高揚と、
夢の中にいるような浮遊感。
スクリーンの中に入ってしまったかのような非現実感。
酸っぱい固まりのような得体の知れない何かが
胸のずっと奥の方から眉間の奥の方にジュワーっと絞り出すように
込み上げてくる感じ・・・あれは、紛れもなくデジャブだったと思う。

不思議な感覚だったが悪い気分ではない。
子供のころのデジャヴほど強烈ではないが、
言わば「懐かしい」という感性だけが脳内を締めつける感じ・・・。
デジャヴ・・・「既視感」・・・なんとも説明し難いものだが、
体験した事はありますか?


実際にはほんの10秒ぐらいだろうか、思考がストップした状態が続いたと思う。
そして唐突にそれは消えていった。
着いた時には曇っていた空から、
日差しが椰子の葉陰を店に落とし始めたことに気づき、撮影に専念した。
初めて訪れた場所なのに、ただ懐かしいだけじゃなく、
帰って来れてほっとしたような、
もっと佇んでいたいような気持ちになったことが今でも忘れられない。

でもこの建物は今はもう壊されてしまっているらしい。
古郷が消えていく様でなんだか寂しい。(この項終わり)


〈人気ブログランキング参加中〉本ブログの順位が確認できます。

8 件のコメント:

文葉 さんのコメント...

Blogにご招待(笑)頂きまして
ありがとうございました♪
お写真もすっごく素敵なんですけど…
文章が…すっごくすっごくいいですヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
読んでる私が…ドキドキしました(笑)

まだ、全部は読んでいないのですが
ゆっくりぜぇ~んぶ読ませていただきます♪

Motomu Takayama さんのコメント...

文葉さん、コメントありがとうございます。
僕はブログ初心者なので、設定方法がまだよく分からなくて、ご迷惑をおかけしました。
写真は本業なので、褒められて当たり前かな?
でも、文章はあまり褒めないでください。
図に乗るから。
また来て下さいね。

Kuni さんのコメント...

ハナハイウエイ、私も大好きです。

Motomu Takayama さんのコメント...

Kuniさん、どーもです。
超短いコメントをありがとう。
それでも来てくれて嬉しいです。
また、Mauiで会いましょう。

Sumie さんのコメント...

ご無沙汰してます!
早速、来ちゃいました♪
初めて観る写真もあるので、ゆっくり・ジックリ?拝見したいと思いますっ。
また遊びに来ますね~っ(^o^)/

Motomu Takayama さんのコメント...

sumieちゃん、しばらくです。
ありがとー来てくれて。元気?
そーなんだョ。いままでのHPとは違った
流れのあるBiogにしていこうとおもっている。
けっこうハマりそうです。
これからもたまには寄ってください。
ギャラリーサイトも生きてますよ。
じゃ。

amebouzu さんのコメント...

高山様、こんにちは。
写真に添えられた文章から、さらにイメージが膨らみます。高山さんの写真、光と風だけじゃなく、そのときに流れていた時間をも切り取っているように感じます。
また、ちょくちょく寄らせて頂きますね。どうぞよろしくお願いします。

Motomu Takayama さんのコメント...

amebouzuさん、こんばんは。
ごぶさたしております。その節はありがとうございました。
また、過分なお褒めの言葉を戴き、ちょっと照れております。
なにせ、写真しか能がないので、文章もどうしても撮影時の事しか書けないのがつらい所ですが、
懲りずにお寄りください。
モーハブログの皆様にも宜しくお伝えください。