2007年6月22日金曜日

【 Hawaiian Plants】Naupaka


この不思議なカタチの小さな花「ナウパカ」にまつわる、
ハワイの神話の1つをサラッと紹介しよう。

嫉妬深い火山の女神ペレと、ペレの妹と恋に落ちた男の物語である。

ペレは自分の妹の恋人を好きになってしまい、横取りしようと画策するが、
彼からはっきりと断られてしまう。

怒り狂ったペレはLAVA(溶岩)を噴き出し、
二人を焼き殺してしまおうと追いかける。
男は愛するペレの妹を山の高みへ逃げさせ、
自分は海へ逃げ、溶岩をおびき寄せる。
しかし、LAVAの噴流は離ればなれになってしまった二人を安々と飲み込み、
別々に焼き殺してしまったのだ。

やがて、海と山にそれぞれ、なぜか花びらを半分しか持たない、
白い花が咲くようになった。
その両方を合わせたとき、初めて一輪の美しい花となるのだ。

なんてロマンティックな物語なんだろう。

ナウパカは、ハワイのビーチならどこでも咲いている程
ポピュラーな植物だし、変なカタチなので気にも留めないでいた。
でも、こんな物語を思い出しながらじっくり観察すると、
とても可愛らしく素敵な花に思えてくる。

〈人気blogランキング〉

4 件のコメント:

Sara さんのコメント...

ポピュラーなNaupakaですが、
写真を含めた実物を見るのはこれが初めてです。
わー、ありがとうございます!!
Halekulani(だったと思います)に、
「Naupaka Suites」というスイートルームが
あるらしいのですが、ここには彼氏とか
ダンナとかと泊まれないねーなんて、
友達と話していたのを思い出しました。
Hawaiiの花は、ひとつひとつにお話があって、
面白いですね^-^

Motomu Takayama さんのコメント...

Saraさん、こんばんは。
HalekulaniにはNaupakaというSuitesがあるんですね。
知りませんでした。
それにしても、ペレという女神は、
キレやすく、人の者を欲しがり、嫉妬深い。
性格的にはどうしょうもないオンナだったようですね。
コワ〜。

カエル さんのコメント...

はじめまして。
時々、写真を見に来ていましたが、
今回のNaupakaの写真と物語に感動して、ちょっとお邪魔させて頂きました。
HAWAIIには何度か行きましたが、恥ずかしながら見てない気がします。
そんな切ない物語があるのなら、今度思い出しながら見たいと思います。
motomuさんの写真は1枚の写真なんですが、生きているようでいつも感動させられます。魂が共鳴しているんでしょうね!
ありがとうございます。

Motomu Takayama さんのコメント...

カエルさん、はじめまして。
時々遊びに来て下さっていたんですね。
そして、今回の初コメント、有り難うございます。
ナウパカは、すごく小さな花なので、
咲いている事に気が付かない方が多いみたいです。
今度ハワイに行かれたら、是非探してみて下さい。
ちなみに、この写真は、オアフのLaniKai Beachで
撮りました。
どこのビーチでも結構見る事ができますよ。
僕の写真をお褒め頂いて嬉しいです。
是非またコメントをお願いしますね。
モトム