2007年10月18日木曜日

【輝く風】魔法をかけられた朝

この夜明けのシーンは、僕がハワイで見た沢山のサンライズの中で、最も感動した光景だ。

3月20日のブログでも紹介しているが、この時に撮影した写真の中に未発表のものがいっぱいあって、このままでは写真が可哀想なので、ここで少しお見せしようと思う。

特に水平線近くの海の色が、神秘的なブルーの輝きを発しているところを拡大画像で見て欲しい。

Kaneohe Bayの一番Kualoa寄りのこの場所は、いつも波がなく鏡のように凪いでいて、入射角どおりに朝焼けのオレンジ色が空を映し込んで広がっている。
ところが、湾の外では波が立っていて、そこには、上空の明け始めたばかりのブルーが映り、この不思議な現象が現れたのだろう。

一番手前の空には、黒々とした重そうな雲が厚く低く垂れ込めていて、それを映す目の前の水面は、暗く淀んで見える。
現実にそれを目撃した僕は、驚きと興奮と喜びで視界が潤みっ放しだった。

やがて、水平線の彼方の雲の向こうに陽が昇りはじめ、輝きは眩しさを急速に増して行く。

カメラでは明暗のコントラストが強すぎて、影の部分は真っ黒に落ちてしまう。
でも明るい部分の眩しさ、燃えるような赤の美しさを、なんとか捉えようと夢中で撮り続けていた。

ふと視線を南に移すと、そこでは更に驚きの雲のパフォーマンスが繰広げられていた。

こんなにいくつもの色に染まった雲を、僕は初めて見た。
もし、これを絵に描いたら、どんなに上手くても、きっと嘘っぽくなってしまうだろうとも思った。

「ハワイの魔法」にかけられ、幻を見ていたような朝だった。

この時の海と空の写真は、残念ながら印刷では表現しきれないため、今回のカレンダーでは採用しない事になった。

※この頃コメントが少なく、ちょっとブルーです。なんでもいいですから
 気軽に書き込んでください。すぐ元気になりますから。ねっ。
 カレンダーもよろしく!

〈人気blogランキング〉

12 件のコメント:

Sara さんのコメント...

では、早速(笑)
でも、この写真にはコメントできません。
3枚目なんて特に!!
どんな事かいても嘘っぽく聞こえそう。
また自分の部屋に飾りたい写真が増えてしまいました。
すごい…としか言えません。ホント。

Mahina さんのコメント...

同じ空の風景なのに・・・
こんなにも表情が違うなんてホンマにすごいですね・・・。


あぁ・・・Hawaiiに行きたくなってきました。

めー さんのコメント...

本当にため息物の写真です~~~
う~ん カレンダーにそのままの色が出せたらどんなに嬉しいことか~
ちょっぴり残念だけどここで見せていただけるだけで満足です!

Motomu Takayama さんのコメント...

Saraさん、
早速にありがとう。嬉しいです。
で、
すごいでしょ!
言葉にならない感動って有りますよね。
あの、お宅にある帆舟の写真も、同じ朝のものです。
こちらもぜひ、飾ってやってください!!

Motomu Takayama さんのコメント...

Mahinaちゃん、
ホンマに凄かったよー!
来月、マウイ、モロカイ、オアフに行くけど、
どうしても朝日が撮れる東海岸に滞在したくなっちゃうんだよ。
マウイはちょっと無理そうだけどね。
いつか、一緒に行けたらいいですね。

Motomu Takayama さんのコメント...

めーさん、
いつも来てくれてありがとう。
リクエストがあれば、12月の横浜での個展に
展示しますよ。
オリジナルプリントだと、もっといい感じです。
(別に買わなくていいですからね。ハハハ)

Lehua さんのコメント...

こういう奇跡的な瞬間に居合わせることも奇跡ですよね。
でないと、撮影すらできないですし・・・。

モトムさんの写真に感動を覚えつつ、私もさらに入魂して歌い続けていこう!とあらたに決意した今日この頃です。

Miracle&Magicは、実は自分自身で起こせるものなんですよね~♪

Motomu Takayama さんのコメント...

Lehuaちゃん、ご無沙汰。
元気の出るコメントをありがとう。
そう、継続は力なり。ってこともあるし、
取りあえず、自分のスタンスをしっかり据えて
じっくり取り組んで行くことだよね。
すると、魔法のような奇跡に遭遇する事も必ず有る。
評価は後からついて来ると思うから気にしちゃダメ。
パッと咲いてパッと散るのは、カッコイイけど
僕にはできない。
でも、Lehuaちゃんは、とてもパワフルに生きてるから、見てて気持ちがいいナ。
その、男勝り(失礼)な行動力&決断力、
僕も見習いたいヨ。
・・・ヘンなRecommentでゴメン!

HIRO さんのコメント...

カレンダー、予約させていただきましたよー。

今回の写真に関しては言葉にするとそれこそ安っぽくなるのでコメントできません。モトムさんの文章の中に「驚きと興奮と喜びで視界が潤みっ放しだった」っていうのがあるでしょ。ボクは単なる趣味でハワイの写真を撮ってますけど写真以前にこういった風景に出会ったとき、全く悲しくないのに涙が出そうな瞬間があるんです。目が潤んでドキドキしてくる感じ。あー、生きてるなーって。ブログ、続けて下さいね。

Motomu Takayama さんのコメント...

Hiroさん
本当にそうだよね。写真では表現しきれない光景を
目にして、思いっきり身体中が反応することがある!
幸せな瞬間だよね。
ところで、Hiroさんの写真は
もう趣味の域を脱してると思うよ。
12月の個展に向けて、来月撮りに行って来ます。
カレンダーのご予約、ありがとう!!

Mahina さんのコメント...

 マウイに行きた~~~い・・です。

 12月の横浜、楽しみにしていますね♪
 YUKOティーさんと約束しました(^/^)

Motomu Takayama さんのコメント...

エ〜?
Mahinaちゃん、12月の個展に来てくれるの?
大阪から横浜まで、大変だけど、
それは凄く嬉しいです。
新作、期待していてくださいね。