2007年12月15日土曜日

【輝く風】・・・らしくない?


オアフとマウイの間に位置する、

ひっくり返ったイワシのようなカタチの細長い島。

人口7〜8千人の、信号機すら無い島。

島にはたった一つ小さな町があるだけ。

当然スーパーマーケットだって1軒しかない。

西から東まで車を走らせると意外に長い40〜50マイル。

何も無いから遠く感じる。

北側にはかつてライ病患者を隔離した半島、カラウパパが突き出ている。

ここには今も車で行ける道はない。

西側のなだらかな赤土の丘陵地帯と、

東側の切り立った尾根を持つ、手付かずの山岳地帯。

いったいどこの島に来てしまったのかと思うような独特の空気を感じる。

しかしフラ発祥の島でもあるモロカイの、

どこかハワイらしくない素朴さは、

家族以外はみんな親戚か友達だよと言いたげな

島民達の濃いALOHAな精神のせいなのかも知れない。

待てよ・・・という事は、

本当は一番ハワイらしい島なのかもナ。

・・・美しいモロカイを観たい方、残り3日となった写真展へどうぞ。

〈人気blogランキング〉

11 件のコメント:

ルノママ さんのコメント...

こんにちは、ご無沙汰しています。今回の写真展楽しみにしていたのですが…チョッと忙しく伺うことが出来ません。残念です。所で、カレンダーをお願いしたいのですが、outlookを開けませんでした。是非カレンダーをお願い致します。
2セットです。

 我儘云って済みません。ルノママでした。
  写真展の成功をお祈りしています。
 

ルノママ さんのコメント...

こんにちは、今回の展覧会チョッと忙しく…伺えそうにありません。せっかくお知らせ頂いたのに残念です。楽しみにしていたのですが、カレンダーをお願いしたいのですが、上手く outlook を開くことが出来ませんでした…此方でお願いできますか? 我儘申してごめんなさい。宜しくお願い致します。
 
 展覧会の成功をお祈りしてます。ルノママでした。

Motomu さんのコメント...

ルノママさん、
ご無沙汰です。
お忙しそうで、残念ですが、写真展はまた今度ありますから、その時に。
で、カレンダーのご注文、この場で承りました。
ありがとうございます。
近日中に2セットお送りします。
楽しみにしていてください。

みき さんのコメント...

こんにちは。
立川からお邪魔したみきです。

昨日は、すてきな写真、時間をありがとうございました。
仕事でたまっていたストレスが、あの空間に入ったとたんに、すぅーっっと消えていき、会場を出る時はとてもおだやかな気持ちになっていて、驚きました。
高山さんの写真には、本当に人を癒す力があるのですね♪

カレンダーも早速、お部屋にかけてみました。これからも応援しています。
素敵な写真を撮りつづけてください。

バッキー さんのコメント...

ALOHA!先生バッキーです。


昨日は素晴らしい写真を見れて癒されました。

モーハブログにエントリーしたかったのですがパソコンに画像が取り込めず別のブログに載せさせてもらいました。
ちなみにアドレスはhttp://blog.auone.jp/kanahabeach

です。

またの機会に作品を見に伺いますのでよろしくお願いいたします。

Motomu Takayama さんのコメント...

みきさん、
先日はご来廊ありがとうございました。
そして、激励のコメント、うれしいです。

僕がハワイを撮るのは、心が動かされる光景が
いつでもどこでも現れるから。
それをそのまま皆さんとシェアしたいと思っているから。
・・・結果、それが癒しだったり、元気をもらえる写真だったりするらしいです。
これからも頑張って撮り続けます。
応援よろしく!!

Motomu Takayama さんのコメント...

バッキーさん、昨日はドーモ。
ブログ見ました。
ありがとう。
これからもよろしく。

みっち☆ さんのコメント...

みっちです(^-^)
モトムさん、YUKOさん、今日はどーもありがとうございました!いつも終了ギリギリで申し訳ありません(^^;
でも、今年も年末のこの慌しい中、癒されましたー。
毎回毎回、吸い込まれる写真がどんどん増えてきて、ヤバイです!(笑)

また次回、楽しみにしてますね!
そして、来年早々の偶然も・・・

久々にブログも更新しちゃいました(笑)

明日の最終日もステキな1日になりますように☆

HIRO さんのコメント...

先日は貴重なお時間をどうもありがとうございました。やっぱり本物はいいですねえ。横浜まで出向いた甲斐がありました。

この写真、展示してあったのと反対側の風景ですね。お話をお伺いしたときに「そっちも見たいなぁ」って思ってたんですよ。ちっちゃな島なのに大陸的な雰囲気。地面から一日の温もりが伝わってくるような感じです。

明日は最終日ですね。YUKO様にもよろしくお伝え下さい。

Motomu Takayama さんのコメント...

みっち☆さん、今日はご来廊ありがとう。
いつもの駆け込みセーフ、
明るい笑顔で現れるみっち☆さんは、
こちらまでホンワカと楽しくさせてくれます。
MO-HAのブログ読みました。
あとでコメントしておきます。
来年のオアフでのサプライズ、楽しみです。

Motomu Takayama さんのコメント...

Hiroさん、先日は遠くからホントにありがとう。
しかし、スルドイなァ。
この光景が展示していた写真の反対側だと分かっちゃうなんて。
・・・話したっけ?
うん、確かあの時の状況、俺しゃべったね。
また会おうね、今度は関西でね。