2007年10月7日日曜日

【輝く風】Bali Hai-3


翌日、僕達家族はゆっくりリゾートすることにし、

買い物に行ったり、プールで遊んだり・・・。

しかし、僕は撮りたい衝動でソワソワ落ち着かない。

で、午後からBali Haiまでドライブに出かけた。

途中、E`waビーチやHaenaビーチを撮りながら、更に進んで行くと、

北側の外れ、Ke`eビーチに到達し、道は終わる。

既に陽は傾き、周囲はややアンバー掛かった景色に変わりつつあった。

Na Paliコーストのトレッキングコースの入り口でもある

このビーチの西側に、ゴツゴツした岩が転がる小さな岬があり、

僕はその先端に、まるで誰かが待っているかのように急いだ。

ビーサンで来てしまった事を後悔しながらも、なんとか歩き通した。

そして、そこで観たものは、

すぐ目の前で繰り返し躍り上がる、眩しく輝く波しぶき。

絶壁に衝たって押し返され沖に向けて戻る波と、寄せ来る波が衝突してできる、

ガラス細工の様な一瞬の造形彫刻だった。

頭が空っぽになり、夢中で撮った。

テクニックとかセンスとか、「そんなのカンケーネェ!」・・・失礼。

神々しい程の地球の息吹、海底から湧き起る強烈なマナに

取り囲まれてしまったような感覚に浸りながら、

平穏でとてもハッピーな、安らいだ気分になれたことを覚えている。

どれくらいの時間、立ち尽していただろうか、ふと気が付くと

真っ黒な岩場は、もう足下が見えないくらいに暗く、

今度は懐中電灯を持って来なかった自分を再び責めた。

早く帰らないと危ないと感じ、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にした。

また必ずここに戻って来たいと心に誓いながら。

The END

〈人気blogランキング〉