2008年1月3日木曜日

LINO MAKANIカレンダー〈1月の言葉〉

明けましておめでとうございます。

僕のカレンダーをご愛用されている方のために、
1月のコメントの和訳文をアップします。

After the sun rose behind Haleakala’s crest, the upper end of the offshore clouds began to shine like gold.
A ceremony, signaling the end of the night in the western sky, begins unconsciously and solemnly.
I believe that this deep and clear blue color of the sky is, “the origin of blue.”


背後のハレアカラの稜線に陽が昇ると、

沖の雲の上縁だけがゴールドに輝きだした。

西の空の、夜の終わりを告げるセレモニーは、

さりげなく、そして厳かに始まる。

この時の、深く澄み渡った空の「蒼」は

「始まりのブルー」だと思う。

〈人気blogランキング〉

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます。
立川のみきです。


カレンダーの和訳、ありがたいです。
ありがとうございました(笑)
素敵なカレンダーで1年が始まり、今年はきっとハッピーな年になります♪

お恥ずかしながら、まだハワイに行ったことがないのですが、今年は夏休みに行く予定を立てています。
その時に、高山さんの写真と同じ風景がみられたらいいなーなんて今から思っていますが、、、今年も素敵な写真をよろしくお願い致します。

Motomu Takayama さんのコメント...

みきさん、
明けましておめでとうございます。

初めてのハワイ・・・いいですね。

僕はかれこれ30年も昔の事になりますが、
ファースト・インプレッションは強烈なもので、
今でもはっきりと覚えています。

みきさんも、できるだけワイキキ以外の地域へも
行ってみてください。
そしたら、僕が撮るような光景にも
きっと出会えると思います。
そして、必ずハマッてしまいますよ、ハワイに。

匿名 さんのコメント...

motomuさん、おひさしぶりです☆

2007年の年末、バタバタしていたできごとがようやくひと段落ついて、今更、年があけるんだな、、って思っている私です。。遅っっ!!
(12月の横浜も行きたかったのですが・・涙)

うん。たぶん・・わたしは、今年はチャイニーズニューイヤーで動いているみたいです。。
ふふ。もうすぐ年明け。

the origin of blue
・・blueがどういう風に変化していくのか、
自分がどういう風に変化して、進化していくのか
カレンダー見ながら、この1年に想いを馳せています。

Motomu Takayama さんのコメント...

Nagiちゃん、
もうすぐ明けましておめでとう?!
そうか・・・、12月の写真展には会えるかなと
思っていたんだけど、残念でした。
僕はブルーが本当に大好きです。
何故って、ブルーの中にはすごくダークなものから
まぶしいくらいに明るいもの。
紫っぽいものから緑っぽいものまで、凄く幅があって、
そのどれもが美しいから。
ハワイの夜明けの空は、マジに
The Origin of Blue だと思うな。
今年もお互いに良い年になるよう、ガンバローネ。