2008年4月28日月曜日

【輝く風】天然ラナイ



涼しそうな木陰の波打ち際。

自然が造った天然のラナイ。

暫くの間、ここに居たくなった。

・・・ラナイといえば、ハワイでは

朝食も夕食もいつもラナイで食べることにしている。

そして、その食卓に必ずと言うくらいに並ぶのが、

アヒポキサラダとシードレスのぶどう。

だから、滞在中の冷蔵庫の中に絶対に欠かせないのが、

サラダ用に小さく千切って袋に入っている野菜と、

バルサミコ&オニオンのノンオイルドレッシング。

アヒポキは、醤油味のものをバターで軽くソテーしてから、

サラダに載せて、前出のドレッシングと黒胡椒をかけて

大胆にガバガバといただく。

これ、息子のRickyの大好物で、いつの間にか定番メニューに。

そして、デザートには必ず種ナシのぶどう!!

いつだったか、トンネルズの木梨も言っていたが、

ハワイに着いて最初の買い出しで、まず買っちゃうのが「ぶどう」だって。

グリーンのも茶色いのも、皮ごとバクバク食べれて、

安くて新鮮で、本当にバカウマ。

今日は、何故か食べ物の話にそれてしまったけど、

タマには良いか。

〈人気blogランキング〉

4 件のコメント:

EMMY さんのコメント...

モトムさん、しばらくです。
写真展のほうは盛況ですか?
珍しく食ネタですね(笑)アヒポキをソテーするとは初めて知りました。
サラダに合えるなんて斬新で美味しそう♪
今度やってみよ。
べジ好きなので炭水化物ばかりのプレートに飽きてしまうハワイ滞在にはもってこいですね。
あー、そろそろALOHAパワー不足になってきました・・・

みき さんのコメント...

モトムさん、YUKOさん、
展示会お疲れ様でした。

素敵な写真がたくさんで、やはりいいですね。“ドラゴン”のミラーよろしくお願いします。
個人的に私自身、すこし元気をなくしていたのですが、モトムさんの写真を見て、パワーをもらいました。
横浜の写真展の時は癒しをもらい、今度は元気をもらい、その時々の状態によって、感じるものは違うけど、ありがたいです。
このたび、転職をすることになったのでドラゴンのミラーを毎朝のぞいて、あの輝く、やしの木のように、さらに人生の階段を上っていきたいとおもいます。
できあがり、楽しみにしています♪

Motomu Takayama さんのコメント...

Emmyさん、そうなんです。
醤油漬けのアヒポキはバターでソテーして、
レモンを搾って食べると、もう別物の料理です。
ビールの肴にも最高ですよ。
ご飯のおかずでも、サラダのトッピングでも、
任せてヨ!って感じです。
最近では、日本にいる時も作ります。
今度やってみて。

Motomu Takayama さんのコメント...

みきさん、ご来店ありがとう。
もしも、本当に癒しや元気を与えることが
できたのなら、それこそ、
僕がいつも標榜しているテーマなので、
メチャ嬉しいです。
これからもどんどん書き込みしてくださいね。
ドラゴンのミラー、お楽しみに!!