2008年9月28日日曜日

Ulu・パンの木・Bread Fruit

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログをスタートして間もない頃、

"Hawaiian Plants"にアップした、「パンの木」

ハワイでは様々な場所で目にする、

果実も葉も絵になる、とても素敵な木である。




ハワイアンキルトのモティーフとしても

最もポピュラーな植物だったりする。

中にはそれを「ベタだねー!」と言う人も

いるかも知れないけれど、

とにかく僕は大好きで、よく撮ることがある。



丸くて大きな果実が好きなのは当然の事、

ちょっと見、イチジクの葉にそっくりな葉っぱが

陽を浴びて揺れている時の「グリーン」が凄い。

眩しいくらいの輝きを放っているから。



陰になっている所と、陽差しが当たっている所の

グリーンの明暗が、風でゆっくり揺れると、

見ているだけで癒される。

透けて見える美しい葉脈と、

葉っぱの隙間から覗く青空が、



何故かパワーと元気を与えてくれる・・・気がする。

・・・あなたも、ハワイでウルの木を見つけたら、

その揺れる葉の日陰に腰掛けて、

暫くの間、じっと見上げていてごらん。

きっと、すごーくリラックスして、

最高にハピーな気分になれると思うから。

〈人気blogランキング〉

7 件のコメント:

Anini さんのコメント...

私も大好きですよ♪
たとえベタだと言われても。(笑)
しかもMotomuさんが撮ると、また素敵だし!

匿名 さんのコメント...

新しいケニケニフレグランスのモチーフになってるのも、モトムさんのそんな思い入れがあるからなんでしょうか?


私もUlu好きです♪


一度食してみたい・・・・
ほんまにパンの味がするのかなぁ~~~なんて(^/^)

Mahina さんのコメント...

匿名さんになってますけど・・・・

すみません、私です・・・。

Motomu Takayama さんのコメント...

Aniniさん、
やっぱりイイですよね。Uluって。
そー言えば、ハワイ島カイルアコナに
Anini Street という小さな通りがありますが、
そこから取ったお名前ですか?
・・・まさか、そんな訳ないか。
と言うか、「Anini」という名前は、
ハワイではいろんな所で
使われているのかな?

Motomu Takayama さんのコメント...

Mahinaちゃん、
そうそう、ベタだけど、絵になるし、
それに本当はそんなにポピュラーな
植物ではないと思う。
ハワイ好きだけでしょ、知ってるのは。
でもねぇ、あのずっしりと重い果実は、
食べない方がいいかもね。
だって、もしも口に合わなかったら、
その姿まで嫌いになってしまうからサ。

Anini さんのコメント...

へ~?カイルアコナにも?
残念ながらカウアイのAniniビーチから頂いたんですよ。
もともとはWaniniだったそうですが、サインのWが風化して消えちゃったというエピソードがあります。

Motomu Takayama さんのコメント...

Aniniさん、
そうでした、失礼しました。
Anini beachでしたね。
Aniniさんがカウアイ博士だという事を
今思い出しました。
今度カウアイに行く時は、
先ずAniniさんのサイトで
じっくり下調べしてから行こうと思います。
いやホント、素晴らしいです。