2009年2月9日月曜日

ジンジャー・2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は、レッドジンジャーの写真だけ載せて、

ジンジャーって他にも色々あるよー!・・・で終わったけど、

しょーもないオヤジギャグが不評で、ちと反省。

なので今回は、僕がハワイの各地で撮ったジンジャーを抜粋して

載せちゃおうという、リノマカニ的ジンジャー図鑑です。

だから当然、曖昧な事も多く、「らしい」だったり、

「もしかして違うかも」だったりな、ダメ図鑑だけど。

ハワイが感じられればそれで「ラッキッ!」と割り切ってください。

今回は先ず3種。



先ずは、ホワイトジンジャー。
ハワイ名は、Awapuhi Ke'o Ke'o(アワプヒケッオケッオ)
バタフライジンジャーとも呼ばれている(らしい)。
10月〜11月頃に一斉に花を咲かせるので
この時期でないと観ることができない(らしい)。
食用にもなる(らしい)。




次は、ブルージンジャー。
紫がかったブルーの小粒な花を一杯咲かせる。
なぜかショウガ科ではない(らしい)。
割とどこにでも咲いている。














最後に、
これはなかなか観られない(らしい)
ビーハイブジンジャー。
ハワイ名はない(らしい)。
Beehive(蜜蜂の巣)のようなカタチ。
これ確か、Sig Zane家の庭に咲いていた子。
しかし妙な格好の花だこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、まだ他にもあるので、

第3弾、第4弾と続けてやるか、

全く別の事を次にやるか、

今はまだ未定です。

ご要望が有ればコメントをどうぞ。

〈人気blogランキング〉

6 件のコメント:

HIRO さんのコメント...

植物シリーズはうちの娘が喜ぶので是非続けて下さいまし。ここに載っけていただいているジンジャー、ひょっとしたらボクどれも出会ったことないかも。こういう花って意図せず突然発見ってことが多くないですか?

nagi☆ さんのコメント...

ジンジャーのお花たち、どれもステキですね。
私は、白いジンジャーしか出会ったことがありませんが、
もう・・とても・・思い出しただけでもうっとりの、すごーくすてきな香りのお花ですよね~☆

ああ。ハワイのお花の香りのなかにうもれてみたい。。。。。

今日の夢では、ハワイのお花のなかでうっとりできますように・・・

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、いつだったかピンクジンジャーを撮ってはったのを観ましたよ。きれいかったから覚えてます。
まあ、よく見かけるジンジャーと、なかなか遭遇でけへんジンジャーがありますが、今回載せたんは比較的珍しい方です。森のトレッキングなんかしていると、あれ?咲いてるじゃん!みたいな事、結構あるしね。で、娘さんが喜んでくれるんなら、もう1回位やろうかなと思います。

Motomu Takayama さんのコメント...

nagi☆ちゃん、白いジンジャーは短い間しか咲いていないらしく、なかなか見つけられない種類です。
今回載せたホワイトジンジャーは、森の中をドライブ中に見つけて、車を止めて森に入って行って撮りました。
よく見ると、アリやクモがいてリアルに「生きてる」感があって自分でも結構気に入っている写真です。

kumi さんのコメント...

はじめまして。どの写真もいつまでも見入ってしまうほど素敵な写真ばかり・・ですね。
ジンジャー図鑑、素晴らしいです!
ビーハイブジンジャー、初めて見ました。ホンモノを見てみたいなぁ。
是非、名古屋でも個展開いてください~★

Motomu Takayama さんのコメント...

kumiさん、はじめまして。
コメントありがとうごっざいます。
(打ち間違い、面白い ↑ のでそのまま)
ジンジャーって本当におもしろい植物ですね。
ビーハイブも最初「何これ?」な花でしたが、花のカタチや色は違っても、葉っぱはみんな一緒なので「あっ、これもジンジャーなんだ」ってすぐわかりました。
さて、名古屋ではJR高島屋さんで2006年に
写真展をやりましたがその後はご無沙汰です。
今年は、関西方面では大阪、京都、あと、
神戸も決まりそうですがまだ詳細は未定です。
決まり次第ここで発表しますので、たまに見に来てくださいね。