2009年3月5日木曜日

ピンクパレス



ロイヤルハワイアンホテルを撮って欲しいと

僕に頼んで来られた方へ。

・・・ごめんなさい。

こんな写真しか撮れませんでした。

陽の光がピンクの壁のデコボコを浮き立たせていて、

僕はそればっかりを凝視してしまいました。

だからごめんなさい。

あなたが欲しい写真なら、

ネットでイメージ検索すれば

きっと見つけられると思います・・・。

悪しからず。

〈人気blogランキング〉

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良いと思います!
んんん〜〜〜納得の着眼点です!!!
素敵です。

Motomu Takayama さんのコメント...

匿名さん、ありがとう。
今度書き込む時は、何かハンドルネームを
入れてくださいね。
そうしないと、どちらの匿名さんか分からないし、僕もコメントしづらいので。
でも、苦情とか抗議とか悪口ではなかったので安心しました。

ルビィ さんのコメント...

私も、いいと思います。
着眼点や感受性は皆違うんだから・・・
私も、そういうこと結構あります。

それにこの発色のいいピンクとフレッシュな明るいグリーンの対比が好き!
ハワイアンファブリックにもこの色のテキスタイルはイッパイ使われてますね。

ホノカアボーイの中の料理指導が妹さんだったとは・・・私も、この映画はたのしみです。

Motomu Takayama さんのコメント...

ルビィさん、いらっしゃい。
ピンクという色は不思議で、陽光が当たると、とてつもなく美しく高貴に見える事がある。
ところが、特に建物やファションなどの人工物に施されたピンクは、下手をすると下品で悪辣、めちゃくちゃ品位を損ねることがあるでしょう?
そして、ピンクとグリーンは相性が抜群だけれど、それは自然界での事で、例えば、林家ペーとパー子がピンクの衣装に若草色のバッグなんかを持っていたら、それこそチンドン屋ですよね。・・・難しいけど確かに素敵な組み合わせ。ぼくも好きです。・・・何を言いたいのか、支離滅裂やん。要するに中身が大切だと・・・。

mami さんのコメント...

このロイヤルハワイアンの写真、
いいですね~!!
ハワイ好きにはたまらない一枚です。
ホテルの横を歩いて通り過ぎる時、
ちらっと見える感じ、ハワイを感じます。

ところで私のお気に入りのブログを見てもらえて、うれしいです。高山さんと久美子さんがつながっていることに感動です。
久美子さんの奥ゆかしさが私も大好きです。

Motomu Takayama さんのコメント...

mamiさん、そうですね。この写真もホテルの裏庭を横切っていて、ふっと目に入って来た光景です。ある方から依頼を受けていたので、海側からしっかり撮ろうとも思いましたが、僕がガイドブック的な写真を撮っても意味無いと考え直し、やめました。
僕はやっぱり"LINO MAKANI"を撮っていきたいので。
・・・ヘヘッ、カッキーっしょ?

ayakame さんのコメント...

motomu さま
素敵です。コナのピンクパレスの写真ももしやお持ちですか?
みたいなぁ。
我が家に近く(湘南)にも数年前 アレッ~~^というピンク家が登場いたしまして・・・
ワタクシどもはこれを ピンクパレスに恋した家と呼んでおります。

ちなみに 今 例のマウナロア 付近に滞在中です。

Motomu Takayama さんのコメント...

ayakameさん、コナにもピンクパレスってあるんですか?
僕は知らなかったなー。良かったら正式名称を教えてください。
ヒロには「パレスシアター」というピンクの劇場がありますよね。そっちなら撮りましたが・・・。
それはそうと、今、マウナロアタウンですか?・・・イイなあモロカイ。お泊まりはランチロッジ?それともカルアコイ?
いっぱいいっぱい楽しんで来てくださいね。
それと、ご自宅が湘南?・・・僕も湘南は大好きで、以前は鎌倉に住んでいました。

ayakame さんのコメント...

motomu さま

正確にはパレスではありません。(笑)
コナの コナホテル ・・・ピンク色の小さなふるいホテルを
勝手にそうよんでます。
滞在してみたいなぁ^^^と思ってます。

カルアコイ にいます。
日本の某ガイドブックでは 映画のザ・シャイニング を思わせる コンドで と ・・・悲しい表記されてましたが・・・

Motomu Takayama さんのコメント...

ayakameさん、
180号沿いのコナホテルね!あれは確かにどピンクでした。遠くに海が一望できて、いいかも知れませんが、ayakameさんったら渋過ぎです。2年前に1泊$25からと、めちゃ安かったらしいですね。今はどうなってるかな・・・。そう言えば、マウナロアのモロカイランチロッジは閉鎖されてしまったんですね。知らなかったです。ちょっと残念。
で、カルアコイですか。僕たちも前回のモロカイではカルアコイに1週間滞在しましたが、そのゴルフコース付きリゾートは、20数年前に日本の企業が開発して、失敗し、メインランドのUS企業に買われたそうですね。住んでいたのはリタイアした老夫婦ばかりでしたが・・・妙に落ち着く素敵な環境だったのを覚えています。