2009年3月9日月曜日

みつめぐせ(凝視癖)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば、

前のブログでピンクの壁を凝視していた事を書いたが、

僕は、一ヶ所でも気になる光景が目に入ると

その一点に目が行ったまま、

そこを中心にして

近寄ったり離れてみたり、背伸びしたりしゃがんだり、

左右に移動してみたり・・・と、

周りから見ると何だか妙〜な動きをしている

変なおっさんに見える(らしい)。



僕の視線の行く先をなぞって見て

そこに何も発見できなかった人は、

首を傾げて僕を怪訝そうな目つきで睨みながら歩き去る。

中には"What are you doing here?"って聞いてくる

「余計なお世話さま」もいたりして、

こっちもまともに答えるのアホらしいから、

"It's so BEAUTIFUL!"とか大袈裟に驚いて

カメラをそっちに構えると、

もう一度カメラの向いてる先を見て、

その後、肩をすくめて手のひらを前に出し、

お得意の諦めポーズをしながら

ニヤニヤして「ダーメダこりゃ!!」ってな感じで

去っていく。



彼等には見えないのかナ

僕が見詰めていたリノマカニが。

特にヤンキー(この場合は白人やで)なお兄ちゃんに

こう言うタイプが多いようだ。

彼等には植物が発するマナを感じようとする気持ちが

あまり無いらしい。



ま、しゃーないか・・・。

でもこれ、あんまりお薦めできません。

だって、絶対ヤツらに「アホちゃうか!!」って思われちゃうし。

〈人気blogランキング〉

6 件のコメント:

HIRO さんのコメント...

「What are u doin' here?」

うんうん、聞いてくる聞いてくる(笑)
で、そのあとカメラ渡されて「ウチのファミリーも撮ってくれ」って(笑)

でもそうやって気軽に話しかけてくるスタイル、ボクは結構好きです。逆に日本人は出来る限り目を合わさないようにしますよね。なんでなんでしょうね。

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、優しいオーラが出てるから、「ウチらを撮ってくれへん?」って頼まれちゃうんやろな。
僕等もこっちが家族で居ると、別に頼んでもいないのに「撮ってやるからカメラを貸して。」って来るよね。
その後は、「今度はウチラをお願いね。」ってなる。
僕も嫌いじゃないので「Sure!」とか笑顔で返して撮ってあげたりするんだけど、まあそれも有りだよね。
それに引き換え、日本人はホントつまらん!

kiana さんのコメント...

求さん、初めまして。
求さんの写真の大ファンです。
ハワイで見る植物はパワーがあって大好きです。地面に映る植物の影でさえ、パワーを感じます。
そして求さんの写真もやっぱりパワーで溢れてますね。
見てると楽しくて、うれしくなります♪
そしてハワイに行きたくなってちょっぴり切なくなって困るんですけどね(^^ゞ
写真展もぜひ一度行ってみたいのですが、なかなか関東は近いようで遠く・・・。
2009年のスケジュールの中にぜひ求さんの故郷の静岡での開催を望みます!待ってます~!

Motomu Takayama さんのコメント...

kianaさん、はじめまして。
Blogを拝見しました。もしかして、モーハにモリゾーの写真をいっぱいアップしていました?
それに、今ハワイ真っ最中ですよね、一人旅ですか。それはいいなあ。
ラニカイ始め、どの写真も、すごくのびのびした感じで、いい雰囲気が伝わってきますよ。
僕も何年か前にラニカイの小道を全て制覇しました。
そうそう、まだ未発表ですが、今年は9月に、僕の故郷、静岡県富士市のロゼシアターで個展を開催する予定です。
その時は、ぜひいらしてくださいね。

smiCy さんのコメント...

こんにちわ。
私は頼まれてないのに撮ってあげましょうか?と言ってしまう人です(汗)
まったくの素人ですが私は写真を撮るのが大好きで同じ花でも色んな角度から何枚も撮ってしまったり、フクロウが飛んでくれば戻って来るまでじっとまったりと切りがない。なので高山さんが凝視してしまったり不思議な動きをしてしまうのは分かる気が致します。ハワイは同じ場所でも日々違う顔を見せてくれます、カメラは常にバッグの中です。今年カウアイに来られるご予定があるとおっしゃっていましたよね?高山さんのそんな不思議な動きが生で見れるのかもしれませんねぇ(笑)
3年前になるでしょうか、、、横髙のHIフェスで奥様とカウアイのお話をしたのを思い出します。

Motomu Takayama さんのコメント...

smiCyさん、頼まれてなくても、それはいいことです。
僕も、お父さんが家族を並ばせてカメラを構えているのを発見すると、思わず撮ってあげたくなりますね。
あくまでも、ファミリーの場合だけですが・・・。
smiCyさんはカウアイ島にお住まいですね。羨ましい限りです。
毎日美しい自然と向き合える事、フクロウが戻って来るのを待てる暮らし・・・。いい写真が撮れそうですね。
それと、去年の夏にカウアイ島に1週間滞在しました。
今年は、ハワイ島とマウイ島かな?カウアイにも行きたいけど・・・。