2009年5月12日火曜日

What a wonderful world



イズラエル・カマカヴィヴォオレ、通称 "IZ"。

彼が亡くなってからもうすぐ12年が経つ。

今日、千葉そごうの写真展・最終日。

僕は撤収作業に向かうため、夕方の湾岸高速を走りながら、

IZ の "What a wonderful world" を聴いていた。

もちろん本家のサッチモ(ルイ・アームストロング)が歌う

この曲も大好きだが、

ハワイを専門に撮る写真家としての僕は、

やっぱり IZ がイイ。

「木々の緑、赤いバラ・・・青い空、そして白い雲・・・」

・・・ふと、あの美しいハワイの自然が浮かんできて、

たまらなくなって涙が視界を滲ませる。

ハワイには「なんて素敵な世界なんだろう」って

感動してしまう事がまだまだいっぱい在る。

それを自分の目でしっかり観て、写真を撮って

沢山の人々とシェアしていけたら、

IZのハートに少しは近づけるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【関西の皆様へ】

JR京都伊勢丹・写真展

5月13日(水)〜18日(月)・10階にて開催!

16日〜18日は僕も会場に居ります。

関西にお住まいの方、是非いらしてください。

〈人気blogランキング〉

14 件のコメント:

popoiaym620 さんのコメント...

おっはようございます!展示会お疲れ様でした。

ハワイにはまだまだ素敵なところがいっぱいある、っていうところにすごくうなずいてしまった。そうですね、ほんと何回走ってもまた違う驚きや感動があの自然の中にはありますよね。

そのたびに「ハワイイはなんてすごいとこなんだろう」って思うんです。

この曲は好きですが、まだIZのは知りません。さっそく聴いてみようと思います。

ありがとうございました。

素敵な写真にいつもふるえています。

がんばってください!!

hau'oli さんのコメント...

こんにちは!

ハワイアンを聴き始めたころには、すでにIZがなくなっていたので、リアルタイムでは知らないのですが、「OVER THE RAINBOW」好きです♪

ところで、千葉そごうの写真展、お邪魔させていただきました!近くで見るとまた素敵で・・・。自分のサロンを持ったら、絶対飾らせていただきたいです!

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、おっはよーです。
いつもコメント&エールをありがとう。
この曲は、IZの没後10周年を記念して2007年に出たアルバム「WONDERFUL WORLD・IZ」に収められています。
ハワイでは、いつもドライブしながらIZを聴いてますが、そうすると、より多くの美しい風景に巡り会える気がしています。
そして、日本でドライブ中に聴くと、瞬間的にハワイにトリップして、ホントに涙が溢れてくるからヤバイっす!!

Motomu Takayama さんのコメント...

hau'oliさん、こんにちは。
IZのOVER THE RAINBOW、いいですよね。
ハワイでは今でも毎日FMラジオで流れていて、本当に愛されているんだなって思いますよね。
そうそう、千葉そごうには、ご来展、ありがとうございました。僕も土日はフルで居りましたが、来てくれたのは平日でしたか?お会いできなくてちょっと残念。
へー、ご自分のサロンを?それは素晴らしい!その時には是非よろしく!!

Anini さんのコメント...

求さん、いよいよですね!
私の営業の甲斐あって(爆)、遠く広島からもお客様が来て下さいますよ!(*^^)v
なんだか私もドキドキして来ました~。

Motomu Takayama さんのコメント...

Aniniさん、それはスゴイです。
広島からとは・・・。
関西での開催は、今年で3回目ですが、
今年はAniniさんが助けてくれるので、本当に心強いです。
僕と息子は16日の午前中には会場に到着する予定ですが、前半の3日間は妻のYUKOと2人で宜しくお願いします。でも、どうか楽な気持ちで楽しんでくださいね。

Kazunoli Mulata さんのコメント...

はじめまして、高山さん!

高山さんの写真をたまたまネットで見つけてしまい。。
その神聖さに我を失い、危うくモニターに吸い込まれそうになりました。

この感動を誰かに伝えたくて自分のブログに無断で掲載をさせていただきまして・・あわてての事後報告でしたが

逆に奥様からの謙虚な承諾&感謝のメールをいただきとても嬉しかったです。

このご縁に感謝します。ありがとうございました。

いつか写真展に行けることを想っております。

Motomu Takayama さんのコメント...

Kazunoliさん、こんばんは。
「趣味」でケーキ屋さんをやられているとか。
その気持ち、凄くよく分かります。
何事も「仕事」という意識を持つと自分を規制してしまい、心から熱中できなくなるからですよね。
しかし、「私はプロだ」という意識を強く持つ事も、とても大切だと思ったりします。人とは違う事、人ができない事をやるプライドとプレッシャーが自分を大きく飛躍させたりするのだから。(ちと生意気?)
また、人は幾つになっても感動を欲しがります。
美しいものや美味しいもの、ハートに響く何かを人に与える事ができるのは、それだけで最高に素敵な生き方だと思えたりします。
お互いに頑張りましょう。

HIRO さんのコメント...

文章もいいけどボクはこの写真が好き。

構図はこうでなければとか露出がどうだとか、頭で仕上がりイメージををあれこれ考えてる写真じゃない。

これは単にモトムさんのheartが素直に現れているだけ。
勝手ですがボク自身はそう解釈してます。

16日、楽しみにしてますョ!

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、君は人を褒めるのが巧い!
プロでもアマチュアでも、写真を撮る際には、どんな被写体か、それに応じて、露出・シャッター速度・被写界深度・トリミング・ピント位置の5つを感覚的に設定する行為が必要で、そこに個性とかが現れたりすると思うけど、それよりももっともっと大切なのは、心を動かされた瞬間の印象を、どれだけそのまま再現できるか。それが重要なんだよね。
僕はただ、感動する瞬間を探し求めて、ハワイを走り回っているのが大好きなだけ。ただし、それを仕事にしているから、辛かったり悩んだりもある。
でもさぁ、きれいなものに巡り会えた時って、最高に幸せだよね。16日、語り合おうね。

mami さんのコメント...

広島の女、mamiです(笑)
行っちゃいました~京都まで!!
生高山さん、奥様、そして生Aniniさんに
お会いできて私は最高に幸せでした~
そして一緒に選んで頂いたお写真、
大切に大切にします(涙)
実際のお写真を初めて拝見させていただき
感動、感動、感動!!
あまりの興奮状態で涙が出そうになるは、
汗は出てくるは…大変でした。
またお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

みんきー さんのコメント...

16日の土曜日に京都伊勢丹にお邪魔しMeliaのみんきーです♪
なぜかご本人を目の前にするとあがってしまい、あせりました~(笑)
素敵な写真も落ち着いて観られなかったくらいです(汗)
写真集が届くのを楽しみにしていますね!

Motomu Takayama さんのコメント...

mamiさん、生高山は思ったより色白で男前?・・んーなわけない!・・それにしてもお会いできて嬉しかったです。そして、あの、ピンクのトーチジンジャーに目をつけていたとは、その感性はただ者ではありません!
Aniniさんとも初対面だったとは、驚きでした。・・・そんな素敵な出会いがハワイを通してできた事に感謝しています。また是非どこかの会場でお会いしましょうね。

Motomu Takayama さんのコメント...

みんきーさん、先日は写真集のご予約ありがとうございました。普段お会いできない、遠距離にお住まいの方々とお会いできるイベントは、とても面白いです。メリアの方は忙しくてかなり長い事サボっていますが、このブログにコメントを書き込んで頂ければ返事を書けますので、これからもたまには遊びに来てくださいね。ではでは。