2009年6月23日火曜日

O C E A N - B L U E



先日アップした、真っ青な海のマニニビーチ。

あれを撮った日は、土曜日の日中で、晴天だった。

なので、大勢の人々で賑わっていた。

今日のこの写真は、その前日、金曜の夕方、

雲が多く、夕焼けもなし、人もほとんどいない。

だけど海は、悲しいくらいに青くて美しい。

・・・10分もすると、辺りは更に暗くなってきた。



もうそろそろ7時(ゲートが閉まる時間)になりそうだし、

三脚なんかをセットしてのんびり撮るつもりもない。

なので、手持ちで切れるシャッタースピードの範囲で撮ることに。

・・・・・・・

この暗さ、何だか寂しいよね。

でも、やけに青いんだぜ。

・・・O C E A N - B L U E・・・

〈人気blogランキング〉

8 件のコメント:

松ちゃんです。 さんのコメント...

うぅうっっわぁ!!

朝一番で最初に見るのが高山さんのブログなんですが、開口一番、唸ってしまった。

こんな色って・・・・涙出ちゃうね、ホント。

海岸線をバイク(自転車ですけど)で旅してると次から次へこんな色の海、空、山が出現してくる。そりゃーもう溜息の連続。

高山さんの撮られる写真にはそんな驚くような色があります。

こんな青があったのかー。

あんな風景もあるんだ。

生きててよかったよ、ありがとう。

自分や周りに対して感謝できるようなすごさがあるんですよね。

毎朝見るのはそういう気持にさせてくれるからです。

こんな青を早く見たいなぁ。


高山さんの写真でもう少し我慢ですね。

お仕事がんばってください。

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、朝一番で僕のブログを?
それはそれは、どーもありがとう。
僕が撮影中に味わった感動が、そのまんま同じ大きさで伝わることが、僕にとって一番嬉しい事です。
松ちゃんのように実際に行って、その場を知っている人は、この気持ちをわかってくれますが、そんなに大勢はいません。
まだHAWAIIに行った事がない人や、HAWAIIなんかどうでもイイと思っている人に、本当の素晴らしさ、深さを分かってもらいたいと、いつも思っています。
イイんだよねー、風の匂いとか、音とか、眩しさとか。暗さまでもがイイって感じるのって、やっぱりHAWAIIだけかも知れないね。
明日は、船橋東武の搬入・設営です。
今度の土日は僕も居ますよ。
良かったらぜひ!

アロヒナニ さんのコメント...

お久しぶりです!
青と一口に言っても、いろんな青があって・・・。深いですね。
なんともいえない深みを感じるお写真です。
吸い込まれるような青さ・・・。
うまく表現できないですが、生命の神秘を感じるような・・・。

今年の夏は御世話になります!
今からとーーっても楽しみにしております♪

Motomu Takayama さんのコメント...

アロヒナニさん、ご無沙汰してます。
このところのムシムシ・ジメジメはもう最悪です。ハワイならどんなに厚くても平気なのにね。あ〜、真ブルーの海に入って空を見ながら浮かんでいたい!!な〜んて言っても、実際にハワイに行けば、暇さえあれば写真を撮りに走り回っていると思いますが・・・。
そうそう、今年は夏のイベントで、ご一緒できるそうで、こちらこそよろしく!!
楽しみましょうね。

mami さんのコメント...

高山さん、お久しぶりで~す。
毎日、玄関に飾ってある、
ピンクのトーチジンジャーに
「行ってきま~す!!」と
心で叫びながら出かけています(笑)
最近UPされている写真は海が多いですね。
でもみなさんが書かれているように
いろんなブルーを楽しませてもらっています。海の写真を見ているとジメジメとした日本から飛び出したくなりますよ~

Motomu Takayama さんのコメント...

mamiさん、こんにちは。
お元気ですか?
今日からまた千葉の百貨店で写真展がはじまり、YUKOは朝早くに出かけて行きました。
これから7月にかけて9本+アルファのイベントが重なりながら開催されます。
広島でのイベントもオファーがありましたが、
今回はスケジュールが合わずに止むなくキャンセル。
でもいつかは広島でも開催したいと思っています。
ピンクのトーチジンジャーは本当に珍しく、
あれ以来、見た事がありません。
自分でもあんなに凄い瞬間を撮ることができて、偶然ではない何かを感じています。

おかもと さんのコメント...

こんにちは~また来ちゃいました。
前の写真を壁紙に使ったおかもとです。
すっかり高山さんの写真が、会社のPCの壁紙の定番です。

哀しくなるような青ですが、吸い込まれそうな青。
こんな青なら、溶けてしまいたいと思うのかもしれません。

グランブルーの最後のシーンが、頭をよぎりました。


また来ますね^^

Motomu Takayama さんのコメント...

おかもとさん、こんにちは。
また来ていただいて嬉しいです。
いつも壁紙に使ってくれて、ありがとう。
グランブルー、名作ですね。
僕はブルーが大好きで、乗っているクルマも
ずーっとブルーばかりです。
ブルーいう色の中には、明るい〜暗い、濃い〜薄い、鮮やかか〜モノトーン、緑系〜紫系まで、もの凄くたくさんの「青」があって、それらを全てブルーと言っているから、奥が深いですよね。
楽しいブルーもあれば、悲しいブルーもたしかにありますね。
う〜ん、ブルーはスゴイ!