2009年8月14日金曜日

雨・雨・雨・一瞬晴れ



どんよりとうす暗く、

音も無く降り続ける雨、雨、雨。

風も無く、空いっぱいに覆い尽くした雲は

どっしりと腰を据えていて、全く動こうとしない。

その日、ハワイ島の東南の海沿いを、

カポホからカラパナへゆっくりと走りながら、

とっくに撮影は諦めていて、

ため息混じりの鼻歌で気を紛らわせていた。

淀んだ空気に包まれていると、

ぶつけどころの無い怒りがこみ上げてくる。

日本にいたらどんなに天気が悪くてもなんとも思わないくせに、

「今ここ、ハワイなのになんでやねん!」と毒づいてみた。

「そんな事言われても・・・」とハワイさん、ちょっと戸惑ったのか、

一瞬、海上が明るくなり、風がそよぎ、

グレーに沈んでいた辺りの色彩が、一気に鮮明さを取り戻した。

車を停めて、慌てて撮影。

雑草がキラキラ輝きながら風に揺れていて、

夢を見ている様な、なんだか不思議な景色だった。

・・・・・さて、明日から、

マウイ、オアフを撮って周ります。

そして9月初頭に帰国後すぐ、

松屋銀座でその時の新作を展示します。

ハワイでも時間があったら更新しますので、

たまには見に来て、コメントをお願いします。

良かったらポチッもね。

6 件のコメント:

松ちゃんです。 さんのコメント...

なんか不思議な色合いの海ですね・・・朝起き抜けに見て目をこすってしまいました。

雨上がりだからかな?

高山さんのハワイイには不思議な色をいつも見させてもらっています。素敵です。

自転車乗ってても雨降ってくると「なんでだよー。ここはハワイイなのに~~。なんで今降るの??くっそー」って思います。

でもそのあとからっと晴れたりすると神様に「お礼」言いますから、同じですね!!

明日からの撮影お仕事、がんばってください。でもお仕事とはいえマウイ&オアフ、いいなー。

入れ違いに私も行きます。残念ながら「ホノルルセンチェリーライド」ではないのです。

同じコースは毎日のように走りますけどね。

お体気をつけていってらっしゃいませ。

素敵なハワイイに出会えますように・・・。

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、この海、本当に不思議な明るさで自分がいる場所に薄日が射して、雨は止んでいたけど、海上ではまだ多分、雨が降っているんだと思います。そこに横から陽が射して・・・みたいな?
やっぱり松ちゃんは、大勢で走るより、一人の方が好きそうですね。その方が似合ってると思います。
一足お先に行ってきます。できたら向こうで合いたいですね。

Kai さんのコメント...

こんにちは。
初めてコメントを書きます。

所沢の鍼灸師の浜崎です。
所沢西武では、奥様と楽しい時間を過ごせ、さらに素敵な写真まで買えました。
ありがとうございます。

9月の銀座の個展は楽しみしております。
今度は「私服」でいきます(笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

Kaiさん
所沢では、ありがとうございました。
ただ今、マウイ島で撮影中です。
爽やかな風が吹いていますよ〜〜〜。
LINO MAKANIの新作を楽しみにしていてください。
では、ワイフにバトンタッチしますね!

先日はMahaloでございました〜〜〜
銀座で再会、楽しみにしておりますので、
ぜひ いらしてくださいませ!
YUKO Moana Tee"

kayo さんのコメント...

こんにちは。kayoです。ラジオで「ハリケーンの影響で・・・」などと聞いていたので、旦那さんと求さんの心配をしていました。ハワイの雨(特にスコールと呼べないような長雨)は本当に「なんでやねん」ですよね。
でも雨の合間とは思えないような穏やかで
やさしい一枚ですね。素敵です。
今頃はマウイでしょうか?私たちは今までオアフばかりなので(今回もオアフオンリーです)ハワイ島、マウイ島は求さんの写真で堪能したいと思います。いつもハワイをありがとうございます。
早く私も行きたいです!

Motomu Takayama さんのコメント...

Kayoさん、こんばんは。
マウイ島にハリケーンが近づいていたようですが、
ハワイの神がそらしてくれました・・・
今回もこの写真の海のような優しい色の海を
観ることがありました。
Kayoさんもご主人とオアフを楽しんでくださいね。