2009年9月7日月曜日

Hawaii, See You Again!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハワイ最後の朝、

今回の4つめの滞在地、LANI KAI の隣の

KAILUA のビーチを散歩した。

帰国する日はいつも、気分が落ち込んでしまう。

大好きな人と別れるときの、

ちょっぴり悲しくせつない気持ちに似ているかも知れない。



山は雲をまといながら朝日を浴びて輝き、

爽やかな風がヤシの葉をサラサラと鳴らしながら

通り過ぎて行く。



眺めの良いベンチに腰掛けて

潮騒と小鳥のさえずりを聞き、

どこまでも青い海を観ながら

いつまでもボーッとしていたい。



散水器から吹き出すシャワーに

瑞々しい緑色をキラキラさせる草木たち。

・・・ハワイの・・・

・・・こんな何気ない日常が

たまらなく愛しく思える朝、

「また会いに来るよ」と呟いて

誰にも気付かれないように

そっと空気をハグしちゃったりして・・・ハハハ。

さてと、9日からの松屋銀座に出す新作の額装を、

今日中にやり終えなければ・・・だぞ!

・・・で、こちらもポチッね!

24 件のコメント:

おかもと さんのコメント...

おはようございます
いつもステキな写真をありがとうございます
ブログが更新されるたび
デスクトップの背景を新しくするのが
楽しくて仕方ありません

ハワイには、一度しか行ったことがありませんが
初めてなのに、とても昔から知ってる友人のような
不思議な気分になりました

いつか、また
訪れると思います

それまで、高山さんの写真で我慢します


関係ありませんが、来週岩手を訪れるに当たり
銀河鉄道の夜を読み返しています
宮沢賢治の宇宙と
高山さんの海が、なんかシンクロしました

今日はいいことがありそうです
ありがとうございます^^

INA さんのコメント...

こんにちは!
今日の写真は
哀愁のある感じが漂っていて
また神秘的な気持ちになったり
センチメンタルな気分です

高山さんが4月に訪れた
ハワイ島のKUA BAY’に
先月行ってきました♪
本当に写真のまんまの綺麗なビーチで
海へ入りシュノーケルを楽しんできました
今回海亀はみれなかったんですが
タコが泳いでましたよ^^

いよいよ明後日ですね
作品も楽しみにしてますが
ダウンされませんように
お気をつけください☆ミ

Motomu Takayama さんのコメント...

おかもとさん、こんにちは。
このブログの画像は、もちろん壁紙に使って頂いても、個人的な使用は構いませんが、それ用には考えていませんので、サイズが小さく、解像度も悪いかも知れません。
タテ位置の写真もあったりしますが、これからもそのスタンスは変わりません。
以前にも、誰かに言われた事があります。僕の写真には宮沢賢治さんの世界に共通するものがあると。
そうかなぁ、僕自身はそうは思いませんがね。

Motomu Takayama さんのコメント...

INAさん、こんにちは。
そう、ハワイを発つ日はいつも悲しい気分になります。
それ程好きなわけですが・・・。
INAさんも同じでしょ?
ハワイ島のKua Bay、良かったでしょうね。
僕は写真を撮っただけでしたが、なぜあんなに青いんでしょうかね。また行きたくなりました。

HIRO さんのコメント...

ん〜、スプリンクラーの「シュパシュパシュパ」って音が聴こえてきそう。さて今回の撮影、いかがでしたか?どんなん撮ってきはったのか、めっちゃ見てみたいです。9月中旬東京に行くんですけど銀座の写真展には間に合わず残念!なのでブログにアップされる写真を楽しみにしてます。

松ちゃんです。 さんのコメント...

明日オアフに行くという日にこんな素敵な写真を・・・・あー、ハワイイにまた行くんだ、あそこに戻るんだって言う気持ちがどばーっと湧いてきました。

明日行きます、入れ違いですね。

カイルア ラニカイ 行きます

オアフの行き慣れたあの場所に全部行こうと思っています

高山さんの写真を見てて涙出そうになってしまった・・・すごい写真ですね。

今回は今夜から事件がありました。

どうしてこんなにもハワイイはおいらを夢中にさせるんだろう。

高山さんの思いが写真に写ってる気がします。

いつもありがとうございます。

また頑張れます。

高山さんもお体気をつけてまた日本で頑張ってください。

ではまた。

moimoi さんのコメント...

高山さん、ALOHA!
ハワイではエキサイティングなバーベキューに参加させて戴いて感激でした^^

昨日、一足先に日本に帰って参りました。
銀座で再会できるのを楽しみにしております♪
名犬ユカ’s ママ

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROやん、しばらくぶりやね−!
元気やったん?
そうそう、スプリンクラーちゅうねんな散水器。
そう言えば、マウイのカアナパリで、朝、道端に車を停めて山の向こうから出るお陽さん撮ろうとしてる時に
「ビチュッビビチュチューーービチューー」って突然散水が始まり、あれって結構なスピードで回って来るやんか。んーで、俺焦って逃げよう思って車のドア開けた途端に頭からビシャーッとシャワー浴びてもうてん。
カメラはなんとか無事やってんけど、もーびしょびしょ!
カアナパリはいつも何か良くない事が起きる場所で・・・
また今度、その話は会うた時に聞かしたる。
ほな、東京で。

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、今頃はホノルル空港に着いたところかな?
いいなーーー!
もう、一杯いっぱい楽しんで来てください。
良い思い出を沢山作って、またブログで発表してくださいね。僕は暫くは日本で頑張ります。
しかし、いいなーーー!!

Motomu Takayama さんのコメント...

moimoiさん、つーか、名犬ママ、いらっしゃい!
先日のBBQはホーントッ楽しかったです!
塩が良かったっすね塩が!
息子のリッキーはあれから語尾に「だじょ!」が付くようになってしまいました。
で、明日から松屋銀座が始まります。
YUKOはベタで居りますので、いつでもいらしてください。待ってるじょー!・・・使い方がへたくそ?

teru さんのコメント...

昨日はとっても素敵な写真を見せていただきました!見れば見るほど、どれも部屋に飾りたいなぁと思うものばかりです。
今日はしあわせな気分で出社することができました。

会社で行き詰るといつも、いつもブログをのぞかせていただいてます。

週末が楽しみです^^よろしくお願いします。
ブログの更新も楽しみにしてます♪

Motomu Takayama さんのコメント...

teruちゃん、コメありがとう。
今日も大勢のお客様が来てくれました。
今度の週末は大変ですが、楽しんでくださいね。
よろしく。

MARI さんのコメント...

今日は銀座松屋で求さんのパワーを感じる☆写真を見ることができて、ハワイに本気で行きたくなってしまいました♪

オリジナルのフレグランスも私のそばでほのかに香ってとっても癒されます。

白いお花のさわやかな香りから黄色い熟した甘い香りに交換していただいちゃって・・・
帰ってから子供達に、どっちの香りが好き?!って聞いたら、やっぱり交換していただいたほうで、安心しました!ほっ


裕子さんご紹介していただいてありがとうございました。

Motomu Takayama さんのコメント...

MARIさん、今日はご来廊ありがとうございました。
プアケニケニのフレグランスは、どちらの香りも大変人気があります。黄色いお花の方は、不思議な優しさに満ちた香りですよね。僕は男なので白い方の少しドライな香りを楽しんでいます。
そして、これからもリノ・マカニをよろしく!

Ryu さんのコメント...

アロハ~!!

モトムさん、こないだは久しぶりにお会いできてうれしかったです(^^)

あの空間はなぜかいつも心地よく、長居をしてしまってすみません(^^;)

あのキャンパスいい場所に飾らせていただきますよ!!

では、また!

Motomu Takayama さんのコメント...

Ryuさん、
久々にお会いできて嬉しかったです。
せっかく来てくれたら長居をしてくれる方が嬉しいです。サラッと観てすぐ帰ってしまう人は次からは来なくていいと思いますよ。あのキャンバスジークレーはどこにでもポンと掛けられるので、気軽に楽しんでくださいね。
また、どこかの会場で会いましょう、

所沢鍼灸師の浜崎 さんのコメント...

先日は、ありがとうございました。

素敵な写真、求さん・ユウコさんとのおしゃべりや、途中、セリザワさんとの偶然〔必然!?〕の出会いと、スペシャルな一日を過ごせました。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

kayo さんのコメント...

こんにちは。先週の火曜日にハワイから帰ってきますた。高山さんの写真を見たら今すぐにでも戻りたくなっちゃいました。土日で松屋銀座に行きたかったのですが、ハワイにいる間からずーっと風邪をひいていて行けませんでした。写真展ハワイに行く前から楽しみにしていたのに~。ものすごく残念です。風邪でボロボロでしたが、ハワイは相変わらず私たちを癒してくれました。それにしても写真展本当に行きたかった。奥様にもお会いしたかったです。残念・・・。ブログ写真楽しみにしてますね。

yumiko さんのコメント...

こんにちわ。
昨日展示会に行きましたyumiko&noriyukiのyumikoです。
素敵な写真展をありがとうございました。

目の前で見る写真たちはきれいすぎて眩しかったです。

優しい気持ちになれました。

天使の階段・・

楽しみです。

noriyukiへの誕生日プレゼントでしたが私の方がなぜかワクワク(笑)

待ち遠しいです。

ありがとうございました。
次の展示会楽しみにしています。

haibi さんのコメント...

高山さんのカレンダーの写真に一目惚れし
以来その写真を眺めながら癒されたり
ドキドキ・ワクワクしたり、何かしら
感動しています。

カレンダーは2ヶ月毎にめくらなければ
ならないのですが、過去月の波の写真を
水槽のバックに貼っておりました。

我が家の金魚は、瞬時に熱帯魚になりましたよ。笑

私は現在九州に住んでおりますので
なかなか行けませんが、帰郷の際には(実家
が東京なので)是非写真展に行きたいです。

これからも素敵な作品で魅了して下さい。

Motomu Takayama さんのコメント...

浜崎さん、こんばんは。
先日ははるばる写真展にお越し頂き、ありがとうございました。あの時のように和気あいあいとおしゃべりができると、それだけで疲れが吹き飛んでしまいます。
それがとても楽しく、僕の活力源です。また是非お会いしておしゃべりをしましょう。

Motomu Takayama さんのコメント...

Kayoさん、お帰りなさい。風邪をひいちゃったのは残念でした。でも、今日15日は松屋銀座の3階でやってます。
最後の一日、もし良かったらいらしてくださいね。

Motomu Takayama さんのコメント...

yumikoさん、noriyukiさん、先日はありがとうございました。嬉しい出会いでした。僕は、これからもハワイの眩しく輝く様々な光景を撮り続けるつもりです。また次の個展にもいらしてくださいね。

Motomu Takayama さんのコメント...

haibi さん、はじめまして。
水槽の後ろにカレンダーの終わった分を貼るとは、考えましたね。そうそう、九州では11月に福岡で個展の予定があります。その時はぜひいらしてくださいね。待ってますよ!