2009年9月25日金曜日

S E A S H O R E

・・・・・・・・・・・・・

僕は以前、鎌倉の材木座に3年間、

由比ケ浜に3年間住んでいた事がある。

毎日のように海岸を散歩していたのを思い出す。

当時の僕は海が好きというだけの単純な理由で、

海と向き合っていた。

だから、そこに毎日毎日違う風景があったことには気付かずにいた。

写真家の目で「海」を観るようになってからは、

あんなに好きだった湘南の海が

ハワイ以上にめちゃくちゃ遠い「海」になってしまった。



SEASHORE

COAST

BEACH

海岸、

海辺、

浜辺・・・

ハワイの海って

どんな言い方が似合うだろう。

いつもいつも違った景色を見せてくれるんだという事を

気付かせてくれたハワイの海。

波音を聞きながらじっと見つめる

すぐ目の前の海もとても素敵で大好きだが、

雲間からの陽射しを海面に輝かせる幻想的な海の移ろいを、

遠く離れた丘の上から眺めていられたら

こんなに仕合わせな事はないと思ったりもする。



さて、

僕がいつも巻頭の6ページをやらせて頂いている

ハワイスタイル・19」が今日発売になりました。

今号は「海辺」をテーマに語っています。

ぜひ読んでください。

これもカチッとね!

18 件のコメント:

おかもと さんのコメント...

やられた~
やられました
早速デスクトップ変更です
タテ写真ですが、気にしないことにします

高山さんの写真には、いつも
「温度」
を感じます
「空気」
ともいえるかも!


私にとっては
写真、というものとは少し違う
少し次元の違う体験ができる
そういうものとしてみています

いつも、素敵な風を運んでくださって
ありがとうございます^^

Motomu Takayama さんのコメント...

おかもとさん、こんばんは。
やられちゃいました?
タテ写真を壁紙にすると画面はどうなりますか?ちょっと気になりますが・・・
温度とか空気を感じてくれるなんて、それが最高の褒め言葉です。これからも頑張れますヨ。
ありがとう。

おかもと さんのコメント...

タテ写真を壁紙にすると
私のPCでは、画面をタテ三分割して
中央が写真、両端が黒になります

写真展のスケジュール更新を
今か今かと待っております
楽しみです★

kayo さんのコメント...

ハワイは晴れているのがいちばんですが、この写真のように素敵な「雲マジック」がたまにありますよね。優し~い光がずっと見ていると不思議な気持ちにさせてくれます。
ハワイスタイル今から見てきます。海辺いいですね。息子の名前も海辺in Englishなんです。前回の二組のカップルのいる海辺の写真も大好きです。

Motomu Takayama さんのコメント...

おかもとさん、僕はてっきり写真の天地がペチャッと縮んで画面いっぱいに映し出されるのかと思いました。それだと元の写真の雰囲気が壊れてしまうので困りますが、タテの比率のままだという事で、ちょっと安心しました。
おかもとさんはどちらにお住まいですか?今年は福岡での個展(11月1日〜8日)が最後になると思います。
来年のスケジュールはまだ未定ですが、決まり次第サイトにアップしますよ。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、体調は戻りましたか?
・・・うん、それは良かった。
それと、ハワイスタイルご購読、ありがとうございます。
息子さんのお名前、海辺 in Englishとは?・・・ちょっと気になります。
SHORE君かな?BEACH君かな?もしも「しょー」君だったらどんな漢字なんだろう。「びーち」君なら微一って漢字かな?とか、色々考えちゃいました。どーもすみません。

kayo さんのコメント...

体調はやっとよくなりました。みんなで仲良く(?)うつし合い、今は三人とも元気です。ありがとうございます。
息子の名前は「渚吾(しょあ)」です。さすが求さん正解です。正解者にはハワイ旅行をプレゼント・・・できたらいいのですが(笑)求さんファミリーも風邪やインフルエンザ気をつけてくださいね。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、
「渚吾」と書いてSHORE君ですか。それは絶対に思いつきませんでした。しかし、すごくいい名前ですね。
「渚に吾一人佇み、布哇(ハワイ)を想う」・・・うんうん、いい!! 「渚」君より素敵です。
ハワイ旅行プレゼント・・・漢字が正解しなかったのでハズレですね、残念。

cotaly さんのコメント...

初めまして。高山サンのblogを見つけ、そしてそこに
材木座、由比が浜の文字を見つけ、とても懐かしくなり
ました。
今私達家族は、ハワイ、オアフ島で生活しておりますが、来る前は材木座に住んでおりました。ウィンドサーフィンの艇庫に囲まれた生活、、してました。ウィンドやってないんですけど。。
実家が由比が浜でしたが、今は山側、頼朝の墓近くに両親が住んでおります。

高山サンのステキな作品、これからも楽しみに拝見させて頂きます!

LANDSCAPE,ホントにステキです!!

Motomu Takayama さんのコメント...

cotalyさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。
鎌倉つながりだというだけで、なんだか妙に嬉しいです。
今はお互い住んでいないのにね。
材木座は水道路のGSの裏側、由比ケ浜は、若宮のウラの海から1分の場所に住んでいました。
cotalyさんは、オアフですか、いいですね。
そちらに住んでいる方に、僕の写真を気に入って頂けることが、凄く嬉しいことだったりします。
これからもコメント、よろしくネ。

cotaly さんのコメント...

高山サン

水道路のGS近くだったんですねえ!私は和賀江島降り口
からすぐの所でした。夏は子連れでほぼ毎日海遊びでした。
材木座には仲良しが住んでいるので今は時々、海岸の
風景等、メールで写真送ってくれます!

若宮の辺りだったんですね、由比が浜。以前実家は
由比が浜4丁目交差点に近い所でした。
あの辺りもマンションとか、、沢山建ちましたねえ。
材木座もそうですが。。。。

懐かしくて書き出したら長くなりそうですのでっっっ!

ハワイのお写真、次はどこを撮るのでしょうかっっ!!


本日も写真を眺めては感動しつつ、ムフフ♬デス!

Motomu Takayama さんのコメント...

cotalyさん、鎌倉や逗子、葉山、そして湘南にはたくさんの思い出があります。
でも、今の僕の仕事はハワイを撮ること。
なので、今住んでいる横浜からは近いけど、あまり訪れる機会がありません。
もっともっとハワイの素晴らしさを日本で広めていかなければ、という使命感みたいなものを感じていたりします。
ちと大げさですかね。

cotaly さんのコメント...

高山サン

大げさ、だなんてコトございません!
高山サンのお写真でハワイをミリョク的にカンジ、
行ってみたい方、癒される方、タクサンのはずです。
私もその中の1人。

これからもハワイのステキ、撮り続けて下さい。

Motomu Takayama さんのコメント...

cotalyさん、了解です。今度、もし、日本に帰って来ることがありましたら、ぜひ鎌倉でお会いしましょう。
こちらが渡布する際にオアフでお会いするのもいいですね。

URA さんのコメント...

高山サン

ハンドルネーム変えました。(cotalyでした)
ゼヒ!日本に戻るときはお会いしたいです!
鎌倉でお会い出来たらホント!ステキです!!
ハワイにいらっしゃる時にはゼヒこちらでっっ!

まだまだ知らない事だらけな毎日で。

ハワイ情報〜〜高山サンのblogから知識増やしたい
と思いマッす!

SHADE、ホッとしてしまいます。。♬

Motomu Takayama さんのコメント...

cotalyさん改めURAさん、こんばんは。
僕のサイトなんかじゃ、ハワイの情報は得られませんよ。
それならやっぱりMO-HAWAII.COMでしょう。
僕の壁紙ダウンロードもできるし、ね。

URA さんのコメント...

高山サン

天神での個展始まりましたね。

沢山の方にハワイのステキを味わって
欲しいですね。

こちらは今日ハロウィンです。
子供達は化けまくり予定です。

今日も朝から陽射しが強くアツい!です。
涼しげな高山サンの写真でつかの間ホッと
出来ます。

個展!行きたい!!

Motomu Takayama さんのコメント...

URAさん、ハッピーハロウィン!!
福岡では昨日、アメリカ合衆国領事館のハロウィンパーティに招かれて、個展初日の前夜なのに夜遅くまで騒いできました。そして今日が初日、慣れない土地で、なんだかすごく疲れました。
そちらのハロウィンは賑やかですよね。楽しみましたか?