2009年10月26日月曜日

朝の影は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

お天道様が「これでもかぁー!」と

明るく熱い光をそそぐ日中が、とてもハワイらしくていい

・・・という話をしたよね、前回。

そこに日陰が在ればもぅ最高だよね・・・という話なのだが、

それなら朝の方が、もっと素敵な日陰を作ってオレ達に見せてくれる。

・・・ただ、それがハワイらしいかと聞かれたら

・・・うーーーん、どーかな?

例えば、夜露に濡れた庭の芝生が、

日の出の直後のお日様に、

低い位置から照らされ始めたときの



なんとも言えない清々しい眺め。

それって、オレはけっこう好きなんだけど

取り立ててハワイっぽくはないんだよナー。

でも、普通に誰でもが目にする光景だったりするから、

「なんかいいよね。」って言う事をわかってくれる人も

けっこう居るんじゃないかな?(話がクドイ?)

そして、まだ陽が射し込まないうす暗い叢に目をやると、

そこにポツンと生っているティリーフが、

ボンヤリと輝きを放っていたりして・・・。



そんな場面を見つけると、オレはもう嬉しくなって

狂ったようにヘラヘラしてしまう。

で、「ほらほら、やっぱりハワイだよねここは」って思う。

だって、こんな葉っぱ、日本には無いっしょ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて【お知らせ】です。

今度の日曜日(11月1日)から、

初めて福岡で個展を開催します!

九州にお住まいの方、

「リノ・マカニ」のオリジナルプリントが生で観られる、

こんな機会はもう二度と無いかも知れません!

・・・って大袈裟やなー。

・・・ま、宜しかったらぜひどうぞ、いらしてください。

待ってます。

「いつもいつもポチッに感謝です」

8 件のコメント:

kayo さんのコメント...

ポチッ!
奥様、お嬢さんお誕生日おめでとうございます。天気は残念でも家族で過ごせる時間は素敵ですよね。渚吾君はただ今突発性発疹という乳幼児のほとんどがかかる病気にかかってます。3日続いた高熱は下がり、今は全身ぶつぶつと甘えん坊将軍です。
旦那さんが渚吾君ブログを最近始めたので、求さんお忙しいでしょうが時間のあるときにでも覗いてあげてください。
http://takehoso.cocolog-nifty.com/takehoso/
朝の影についての考察、うなずきながら読みました(笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、ポチッどうもありがとう。
渚吾君ブログ、見に行きました。なんだかイーね、ほのぼのしてて。渚吾君可愛いし、ご主人、マメな人で、ちと親ばか(失礼)なニオイがして、そこがまたイイ。
発疹、早く良くなって!!

スタスキー さんのコメント...

モトムさんこんにちはー!
久しぶりです。

福岡での写真展開催おめでとうございます。
どこでやるのかな、と思ったら大名ですね。
福岡は初ですか?
お初だったら、福岡の人たちは見逃しちゃいけませんね。
私の九州時代の友人も伺いますので
よろしくです。

大名界隈は、
九大写真部の顧問代理させてもらってる時、
学園祭や写真展の打ち上げで
よく行きました。
てか、学生に連れて行かれました。
そのまま大名のオケ館(カラオケ)で朝までコースでしたが(笑)

大名は東京で言えば
渋谷>大名>代官山
こんな感じでしょうか。

今回の個展で福岡の人たちにも
リノ・マカニを感じさせてあげてくださいね。

ご成功をお祈りしています。

kayo さんのコメント...

早速ありがとうございました。
求さん正解です。旦那さんはとてもマメで、とっても親バカです(笑)そしてとーーーっても仲のいい家族です。そんな三人で早くハワイに行きたいな。またパワーのある写真楽しみにしてます。

Motomu Takayama さんのコメント...

スタさん、元気?
久々のコメ、ありがとう。
そうか、スタさん福岡に居たんだもんね、つい最近まで。
大名は僕も一度だけ行って遊んだ事があるな。若い頃は、中洲、天神の界隈でたまに飲んだくれていたんだよ。
「おめでとう」って書いてあったけど、そうなの?
個展を地方都市で開催するのは結構ドキドキもんでっせ。
なので、九大写真部の方々が見に来てくれると嬉しいな。
ではまた。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、ごちそうさま!!
なんと言っても夫婦が愛し合っていて、家族が仲良しなのが一番大切な事。そんな環境で育つ渚吾君は幸せ者です。あとは、五感にいっぱい栄養を与えてくださいね。きっと素敵な男の子になると思います。

haibi さんのコメント...

こんにちは。

11月1日に福岡まで家族でこぞって行きます!
とっても、楽しみにしております。
九州在住暦9年にして福岡にはあまり明るくないので、
場所がわかるかな・・・と不安だけど、
こんなときのためにナビがある!
行きたい欲望さえあれば無事に着く気がします!笑

とっても、とっても楽しみです♪
あ、来年のカレンダーはそちらで販売していますか?
もし、しているなら是非♪

Motomu Takayama さんのコメント...

haibiさん、こんばんは。
11月1日は個展初日で、日曜日。
バタバタしているかも知れませんが、ぜひ声をかけてくださいね。僕こそ九州での個展は、初めてなので何もわかりません。会場にも今日、初めて行きます。ナビなどありませんが、何とかなると思います。
2010年のカレンダー、もちろん販売します。会期中は特別にサインを入れますよ。
どうぞ気をつけていらしてくださいね。