2009年11月23日月曜日

お笑い系プルメリア



ハワイでちょくちょく見かける白いプルメリア。

高温多湿なシンガポールから渡って来た外来種で、

あちらではFRANGIPANI(フランギパニ)と呼ばれている。

一方、赤やピンクのプルメリアは、

高温で乾燥している南米から渡来したためか

雨や湿気に非常に弱く、冬(雨期)には

枯れ木のようになってしまう。

でもこの白プルさんの方は常緑種なので

いつでもどこでもハワイ中で目にする事ができて

ちっとも珍しくない。

しかーし、その白プルさん、

珍しくないと思われている事を気にしているらしく、

まるでギャグっぽい花を咲かせてしまう事があるらしい。

・・・・・コレだーー!!

ワン・ツー・スリー!



あれ?この子だけ花びらが一枚足んなーい!

ありゃりゃ、やっちまったナー・・・みたいな?

花びら4枚だと、なんだか変な感じやで、白プルさん。

ギャグというより
ドジった感じやー!
(これ一応ツッコミ)

かと思うと、

ドッヒャー!!!



あなた、1枚多くないっすかー?

でも、こっちの子はマヌケな感じというより

プチセレブみたいな感じかな?

「私だけ6枚花びら、おしゃれでしょー?」ってアンタ!

一本の木なのにこんなヘタレギャグみたいな

ありえへん事を恥ずかしがらずに見せてくれる

とてもお笑い系な白プルさんもいるのだ、ハワイには。

今度、もし白プルさんを見つけたら、

あなたもじっくり腰を据えて、花の一つ一つをチェックしてみたら?

言っとくけど、あなたが変な人に見えるかも知れないので、

できればカメラなど構えて、撮っているフリをしながらね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はコロっと変わるけど、

妻のカメラのスナップ写真を見ていたら

こんなカットがあったので載せちゃいます。


夏の終わりにラニカイのハウスでBBQをした時のゲストがスゴイ!!

左にはあの
本田直之さんカッコイイ!・オイラ最近仲良しっす。

彼、11/26に「ハワイを極める50の法則」を出しますが
僕は直筆のサイン入り本を頂いて、発売前にもう読んでしまったよ。ヘヘヘ
感想としては、本田氏ならではのレバレッジな理論がそのままハワイを極めるためのノウハウとして活かされている感じで、とても解りやすく「流石だなー」と感心。この僕でも知らなかった事が沢山出てきて一気に読み終わってしまったな。
もちろん、「ううんうん、そうだよな」と思う同意見の箇所もあって、そこはそれで嬉しかったりしました。
「心構え編」から「初級編」「中級編」「上級編」まで、かなり深くてヤバイ内容が一杯で、これは絶対に読む価値あります。

右にはカメラを向けると必ずオバカ面をしてしまう、へなちょこしゅん。
最近「ハワイタイムマシーン」というハワイの歴史の本をへなさんなりの語り口でまとめあげたもの(らしい・・・へなさんは本くれへんし、まだ読んでへん)を出したが、一応こっちもお薦めということで・・・。

真ん中の僕は、うつむき加減に肉を食いながらハングルースしたらエラく爺ちゃん(見た目はもっと若いがナ)に映ってるけれど、まあそれはイイとして、こんなに著名な執筆家が昼間っから一つのテーブルでBBQを食ってる絵がなんだかおかしいでしょ。

「オレもポチポチ次の本かな?」

8 件のコメント:

舞姫 さんのコメント...

うわぁ、しゅんさん懐かしいです♪

5年ほど前に、「mo-hawaii」のヤッテルハヤッテルでハワイの風景をバックに自己満グラビア風(?)写真を撮っていただきました~。

本田さんも、最近友人のブログで紹介されていて、気になる方です!

にしても、白プルさん、かわゆい!そんな一面、存じませんでした~。素敵な情報ありがとうございます♪

あ・・・っ!写真の高山さんももちろん!ダンディーで素敵です!

Motomu Takayama さんのコメント...

舞姫さん、いらっしゃい。
もしかして、「Myアルバムを作りたい」の
スさんですか?シンゴ21といっしょに写ってた。
え?違います?
ま、ええか。
ねっね。かわゆいっしょ、白プルちゃん。
で、最後に取って付けたかのように「あ・・・っ!写真の高山さんも〜」って、その「あ」の後の「・・・」がすんげー意味深で・・・てか、はっきりお世辞だと分かりますよ。てか、何をムキになっとんねんわしは。

舞姫 さんのコメント...

その「ス」さんです~。って、スって何でしたっけね?サイトを見ましたが過去過ぎて見つけられませんでして。あの頃のわたしは若かった・・・うんうん。

あの「あ・・・」はわざとです、わざと♪わたくしはダンディーな方大好きですから真っ先に目に入りましたです♪

次回ハワイに行くときは「芸人白プルさんを探すツアー」に致します!

わざわざコメントにお返事ありがとうございました~。

kayo さんのコメント...

こんばんは。白プルうけますね(笑)あんな街角新喜劇がハワイで行われていたとは知りませんでした。今度よく観察してみます。プルメリアの香りは好きで香水はプルメリアなのですが、なんかイメージ変わっちゃったなぁ。4枚さんとか6枚さん思い出して一人で笑っちゃうかも。
奥様のスナップ写真、すごく豪華ですね。みなさん有名だからこちらからすると知ってる方達ばかりで楽しいです。本田さんの本楽しみだな。あっ、へなちょこしゅんさんの本も要チェックですね。MO HAWAIIも大好きです。チラッと写っているのは息子ちゃんですかね。ハワイで楽しそ~。八ッピーな写真で寒さ忘れました。ありがとうございます。

Motomu Takayama さんのコメント...

舞姫さん、やっぱりスさんでしたか。
今でもそのコンテンツ、モーハフレンズに登録していれば観ることができますよ。「やっぱや」のバックナンバーの2004年版の中にありました。スさん、結構真っ黒でロコみたいでしたね。「やっぱや」もあの頃の方が断然おもろかってんナー!

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、白プル好きでしたか。
白は木全体を引いて観ると、とてもいい感じで絵になりますが、花びらを単品で撮ってもあまり面白くないので、僕はあまり撮影しませんが、この4枚と6枚にはビックリして撮ってしまいました。今度は3枚や7枚のも探してみようかな、絶対に無いと思うけど。
ラニカイのBBQパーティ、最高でした。他にもモーハのメンバーで、名犬ユカとその母上、ユースケZも一緒にワイワイ。チラっと写っている息子の10歳のバースデーを皆に祝っていただきました。
ケーキにはへなさん手書きのメッセージが「誕生めでた」と入っていて爆笑でした。

kayo さんのコメント...

「誕生めでた」はものすごいナイスなセンスですね。一人で笑っちゃいました。好きです。さすがしゅんさんです。息子さんのバースディ豪華~。知ってる方々ばかり!!BBQってハワイっぽくていいですね。いつか私もハワイBBQ実現させたいです。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、「誕生めでた」はナイスなセンスというより、ナンセンスと言った方がいいかもね、なにせへなちょこですから。