2010年1月15日金曜日

このブログ、マジっすから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ漫然とブログを続けるような事にならないよう気をつけよう。

自分の自由意志で始めた事なのに、

いつも自分の頭の中で「更新」という言葉が重くのしかかる。

「写真家として、それなりの写真を載せなければいけない。」

というプレッシャーがいつも着き纏っていて、

それがある種の緊張感としてバランスしているうちはまだ良いのだが、

「今回はこんなもんでいいか」的な

「つまらねー写真」を平気で載せるようになったら、

ブログ自体を続ける意味がなくなる。



やっぱり、絶対にナーナーでも、ヤッツケでもない、

「これぞリノ・マカニ」な、タカヤマモトム的ハワイの写真を

このブログの中で載せて行かないと、

見に来てくれるみんなに失礼だと、改めて強く感じる。

たかがブログなのだけれど、真剣に取り組まなければ

続けて行く意味がない。と、僕は自分に言い聞かせる。



撮影の現場はマジに真剣勝負なわけで、常に危険もともなう。

だから、撮った写真には物凄い思い入れがあるわけだけど、

残念ながら、そこは観る側のあなた達には伝わらない。

そんなの普通に当たり前な事なんだけど、

たまに切なくなって、エキスキューズしたくなる。

だからこそ、パソコンに向かってブログっているときだって

手抜きはしないで、それなり本気でにやるっきゃないと・・・。

なので、今回の「絵」は・・・

(どーして「なので」なのかは、よく分からんが)

・・・早朝のマカプウビーチを全く違うアングルで捉えた2点。

果たしてこれらが「オレ」的かどうかは

自分じゃあまったく分からないけどね・・・。

結局、何を言いたかったのかなオレは。

「いつもの高山求らしくネーし、けどマジッすから!」

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっはようございます。

伝わってきますよ、真剣な気持ち、迫力が・・・。

今まで全部(こんなことを言うのも失礼ですけど。すみません)「わー、すごい、なんてまぁ美しい」って思って見させていただいています。

真剣だからこその迫力。

素敵です。

マカプウも「あそこらへんからかなぁ」とか思いながら拝見しました。

マカプウブルー、やっぱ高山さんが撮ると全然違いますね!!

どんどんお願いします!!

いつもありがとうございます。

Motomu Takayama さんのコメント...

匿名の松ちゃん、おっはようございます。
その挨拶は、松ちゃんだと、一発で分かりました。
でも、ありがとうございます。同じハワイがテーマのブログをやっている仲間として、一緒に頑張って行きましょうね。僕の場合、気まぐれ更新とは言っても、やっぱりある程度の間隔でやって行かないと、来てくれる皆さんに悪いなと思ってしまうので、時々、ジレンマに陥ります。
でも、松ちゃんのように勇気をくれる人がいると頑張れます。本当にありがとう。

kayo さんのコメント...

求さんの写真や文章いつも素敵だし、おもしろいです。だから求さんでもそんな事考えちゃったりもするんだなぁって、驚きました。「マジ」さはいつも伝わってますよ。でもホンネが聞けていい意味で写真を見る目が変わる気がします。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、僕はどんな時でも本音で生きています。
なので、それがマズイ場合が間々あって、「それを今ここで言ったらダメでしょう」とよく注意されます。
でもそれが僕なりの生き方なので変えられない。
いつでも「マジ」な生き方しかできない不器用な男です。
それプラス、負けん気の強さ・・・どーしようもない奴ですねワシ。

HIRO さんのコメント...

モトムさん、まいどです。

レベルが違うことを承知で書かせていただきますと、モトムさんが言いたいことは手に取るように分かります。

物見遊山的に撮った写真を趣味のレベルでブログ発信されてるわけやないですもんね。

ただ、「やっとかんとアカン」っちゅうマストな感覚になった途端、ブログは魅力をなくしちゃうんやないかな思う訳で...

忙しかったり気持ちが乗らんときは無理矢理アップする必要ないですよ、モトムさん。

で、マカプーは確か、大事なものを落としちゃって、泣きながら写真撮ってたんとちゃいますか。ん?そういう大変さやないって?(笑)

ではまた!

URA さんのコメント...

高山サン

ハワイにはこんなステキな所がまだまだあるんだわーー!!と、、。高山サンが見て撮った素晴しい
海、ソラの碧、木々や花々ーー。どれもすごく
ステキです!!
高山サンの撮る色!!とても感動させてもらってます!

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、まーなんと辛口コメント、しかし、『「やっとかんとアカン」っちゅうマストな感覚になった途端、ブログは魅力をなくしちゃう』とは、確かにそのとおりっすね。気いつけなアカンと思います。
で、マカプウでの出来事までもしっかり覚えてはる君はいったい何者?

Motomu Takayama さんのコメント...

URAさん、ホノルル在住のお方にそのように言われると、特に嬉しく思います。ただ、最近いろんな方に「ハワイに住まないのですか?」と聞かれますが、僕は「いいえ、住む気はありません」と答えます。それは、ハワイに住んでしまったら、多分、感性が鈍ってしまうような気がするからです。「いつでも撮れる」環境は気持ちをだらけさせてしまうので、軟弱な僕には向きません。
なので、写真家としては「仕事」としてきっちりハワイと向き合いたいと思っています。

URA さんのコメント...

高山サンーー

先週末、マカプートレイル、コドモタチと行ってきました。
見渡す限りのアオいソラ!アオい海!そこに真っ赤に
浮かび上がるライトハウス!!
とてもいいお天気でそしてとてもアツくてっっ。
最高でした!イイ汗流してきましたよーー!!

クジラタチも何度か見えました。


ソラと海と、海面に雲が写ったりもするなんとも
不思議な景色。この景色が当たり前のように
なって来ている感覚。。脳みそも溶けるね、、、
とよくニホンにいる友人から言われてますっ :)

溶けない様に、ボケッとしすぎない様に!
心掛けネバッッ!!

ですがそんな素晴しい景色をちょっと
足を伸ばせば見られるという贅沢?!!
その贅沢な景色をニホンの皆様にお届けしている
高山サンはホントにステキ!!ですよーーー!!!

まさに素晴しいお仕事ですっっ♪

Motomu Takayama さんのコメント...

URAさん、
マカプウトレイル、いいですね。
僕はウインドワードの海が大好きで、オアフにいる時は、いつも朝早くから撮りまわっています。
クジラが近くを回遊する季節、やっぱりハワイっていつも素敵ですね。今は湘南にショップができてまだ間がないのでそっちに係りっきりですが、春になったらまた撮影に行きますよー。