2010年1月1日金曜日

明けましたが、めでたいか?


いよいよ2010年、

明けましたが、

本当にめでたいのかどうか・・・

いまいち、嬉しく感じないのは僕だけ?

ま、ともあれ、「おめでとう。」ですね。

2009年は、本当にいろいろ有りました。

4月中旬から12月の8ヶ月間でなんと、

通算21回もの写真展を開催!

その内、単独の個展が3回、ハワイイベント絡みが18回。

よくもまあコナして来れたと思います。

世の中、不景気だ、デフレだと騒がれておりますが、

だからこそ、僕の写真を部屋に飾ってハワイに行った気分になりたい方や、

毎日眺めて癒しや元気をもらいたいという方がとても多く、

おかげ様で「感謝、感謝。」な一年でありました。

そして、暮れも押し迫った12月25日に、

湘南・藤沢に「Shop in Resort "LA KU NA"」をオープン。

約90坪もある広〜いスペースには、

僕のギャラリーはもちろんの事、

ハワイアングッズ、バッグ、ボディケア、

ルームフレグランス、ハワジュ、ボーンフックなどが

メチャ充実したセレクトショップのほかに、

ハワイ&湘南の書籍コーナーや、湘南カジュアルコーナー。

そして、フラ教室、ウクレレ教室、ハワイ語講座、マナカード講習、

リボンレイ教室など、ハワイのイロイロを学ぶ場として

「ラクナ・スタジオ」も設けています。

ショップオーナーの妻、YukoTee"はもちろん、

僕も日本にいる時は出来るだけ、LA KU NA で

仕事をこなしていこうと思っています。

さて、2010年はどんな年になるのか、今からワクワクです。

このブログも、始めてからもうすぐ丸三年が経ちます。

これからも、ますますLINO MAKANIな写真を撮っていけるよう、

もっともっと努力しますので、応援のほど、よろしくお願いします!

そして、今年もみんさんにとってより良い年でありますよう、

心から祈っています。

Motomu Takayama

12 件のコメント:

松ちゃんです。 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。昨年は素晴らしい写真とお話に元気を頂きました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ちょうど昨年の今日アマゾンで高山様の写真集を注文してそのハワイイに魅了されたのだと言う事を思いだしました。

高山様の写真を拝見しているとなぜか元気が出てくるのです。落ち込んでてても、よし、やろう!って・・・。

今年も素敵なハワイイを見せてくださいね。

湘南のお店も行ってみたいなぁ。

そのときはヨロシクです!!

nataco さんのコメント...

初めまして★
高山さんの写真、そして写真以上に
文章のセンスの大ファンです(^m^*)

ホントは1年以上前からちょくちょく
覗かせていただいていたのですが、
書き込みする勇気なくてごめんなさいっ!

JALのサイトで高山さんを知り、
ナーレイliveでお見かけし、
「おぉ!!繋がった」と勝手に
ご縁を感じておりまする(笑)

『明けましたが、めでたいか?』
私もそんな心境でしたので
迷わずポチっでした(爆笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、
明けましておめでとうございます。
「なぜか元気がでる」と言ってくださる方がいると、その言葉で僕も勇気が湧いてきて元気になります。
本当にこの一年間、たくさんのコメントを頂き、とても感謝しています。
今年はネット上だけでなく、現実にお会いできることを楽しみにしています。
湘南のショップ、ぜひ遊びにきてください。

Motomu Takayama さんのコメント...

natacoさん、初めまして。
勇気を出してのコメント、どーもありがとう。
僕の写真以上に???文章が???って、なんやそれ?
まーよく言われますが、自分としては、写真を褒めて欲しいナッナッナーー!
ナーレイのライヴでってことは、横浜ですか?
だったらまたお会いするチャンスもあるかもですな。
これからも、米米コメントよろしくっす。

HIRO さんのコメント...

モトムさん、明けましておめでとうございます!

正月なので日本酒チビチビやりながらコメント書いてます。ラニカイに昇る朝日、強烈ぅ〜。

あ〜、お酒飲んでダラダラしながら写真の話、したいっす。あの写真はめちゃくちゃ綺麗やけど実は撮ってたとき蚊に刺されて大変やってん、とか、ヘラヘラ笑いながら、ね。(笑)

そんなわけで今年も仲良くしていただけたら嬉しいっす。by HIRO

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、明けましてよろしく。
へ〜いいな、ちびちびやりながらですか。
今年は、ショップがオープンして、1月1日しか休みが無くて、暮れからずっと、ギャラリーで仕事をやってます。
で、蚊に刺されながら撮った話、なんで知ってんの?
あの、シグとのコラボで鬱蒼とした森の中で撮った作品な、あれ実はオレの顔や手、足、めっちゃ蚊に食われてボッコボコに腫れてしもうてんねんなー。もーヤバかったよ。だからその事を知ってるのかと思ってビックリ。

kayo さんのコメント...

求さん、明けましておめでとうございます。
私たちはあっさり明けた感じです(わかりにくいですね)楽しい一年にするぞ、という気持ちはありますが、改めてめでたいかと聞かれると・・・ですね。今年も素敵なハワイをよろしくお願いいたします。それにしても去年の求さんのスケジュール、概要を聞いただけで疲れますね。ハワイの神が降りてきてるんですね。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、まじめにお答え頂いてしまい、オレかえってタジタジです。めでたいか?は自分に問うた言葉でして・・・。世の中の情勢はちっともめでたくないと思うので、浮かれてる場合ではないぞと、自分に言い聞かせておる次第です。みんなが心の底から「明けましておめでとう」と言える社会になってほしいですね。

kayo さんのコメント...

本当にそうですね。それとも年は明けるだけでめでたいこと、と思いなさいよということなのかな?またまじめに考えちゃいました(笑)どちらにしろこの日の出写真はめでたい感じですね。ハワイの日の出いいな~。

HIRO さんのコメント...

なんで知ってんのんって、モトムさんっ。
いつかゆーてましたやん、もうボコボコやったって(笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、ウチは年賀状だけでも1000枚以上になってしまい、年が明ける事によって余計な手間や出費がかかり、あんまりいい事がないです。でも「一年の計は元旦に有り」ですね。だからやっぱり頑張ろう日本人!!

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROやん、そやったっけな。そんな話した事、もうすっかり忘れてしもてん。しっかし、よう憶えてはるやんかHIROやん。