2010年1月7日木曜日

夏ハワ・サイコー

正月にわざわざお高いハワイに行かれるセレブな方々。

それはそれでちょっと 裏山-C ですが、

実はハワイって夏がサイコー!って事、知らないのカモネー。

今、日本は「真冬」と言うことは、

当然ハワイも「冬」なわけでして、

いわゆる「雨期」っつーヤツなのでありますヨ。

なので、気温がほんの少ーしだけ低めでして、

んーじゃ、真夏より過ごし易いかっつーと、

そりゃーちと甘い。



ハワイの冬は、雨が多く降るし、湿度が高めなので、

ちょっと日本の梅雨時みたいなー?・・・

・・・まあそこまでチョー不快なわけじゃござーせんが・・・

夏に較べりゃ「モーサイコー!」的な爽やかさが

ちょびっと足んないと感じるかも知んないっす。

ただね、それよかもっとつまんねーのが、「花」なんすよ、マジで!

ハワイの冬って、咲いてる花の種類が減っちゃうわけで・・・



例えば、今日の写真の「シャワーツリー」なんか、

夏にはもう、あっちこっちで咲いてるのを見かけるし、

プルメリアだって赤やピンクの花も夏には咲いてくれる。

(冬になると白いプルだけが残るんだって)

ゴールデン・シャワーやレインボウ・シャワーが咲き乱れる頃、

ハワイは本当に素敵な「夏」の真っ盛りっつー訳よ。



ちなみに、1枚目の写真は、

カピオラニパークで遭った、まだ若いレインボウ・シャワーちゃん。

2〜3枚目の写真は、ワイアナエで遭遇して驚いた、

スゲー濃い赤色の花をメイッパイ咲かせていた

チョー立派なレインボウ・シャワーさま。

でもこういうのが冬には見れないワケでして・・・。

イヤイヤホント、ワイハはマジ「夏」がイイっしょ!

「あなた、この冬に行く予定?そりゃゴメン!」

4 件のコメント:

kayo さんのコメント...

シャワーツリー最高に綺麗ですね!寒さを忘れてしまいます。お正月ではないですが一月にハワイに行ったことが何度かありますが、汗かきますもんね。太陽も違いますよね。とか言いながら、今でも行けるのなら行きたいですが(笑)

ルノママ さんのコメント...

lakuna オープンおめでとうございます!
お顔拝見に…お伺いいたしますね。
今年も良い年になりますよう、祈っています。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、もちろん冬だってハワイはハワイ。
僕たちも本当は季節に関係なく大好きです。
ただ、冬は波の写真を撮る事が必然的に多くなってしまいます。それはそれでいいんだけど、花が少ないとちょっぴり寂しいかな。

Motomu Takayama さんのコメント...

ルノママさん、明けましておめでとうございます。
ぜひぜひお店、遊びにいらしてください。
パパにも会いたいし、待ってます。