2010年6月7日月曜日

Colors of sea-face(海の色)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこがハワイの海でなくても、

どこの海でも言える事だが、

海面の色は、その時々の空の状況や

太陽の位置に影響されて様々に変化する。

青い空のときは当然それを映して青く。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

  ・
  ・
  ・
朝夕のオレンジ色の雲を映し込めば、

複雑に入り交じった不思議な色に輝く。

順光か逆光かによっても違ってくる。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


  ・
  ・
だから海はおもしろい。

おもしろ過ぎて時間を忘れてしまう。

特に、ハワイには様々な表情の海辺がある。

一つ一つをつぶさに撮影していたら

まだまだ時間が足りないよ。

8 件のコメント:

HIRO さんのコメント...

いまちょうどツイッター見てたらモトムさんの更新があったのでチェ――ック!
時間、いくらあっても足りませんよね。ホンマそろそろ撮りに行かないと、モトムさん!

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、オレ、ホンマ忙しい!
明日は阪急の最終日で夕方から撤収やで。
そろそろやて?そんなこと言われたら焦るやろ!
しかし、まあ一つ一つじっくりとコナしていかな。
つーか、ちと疲れ気味かな、ずーっと休みが取れなくて。
でも頑張るぞー!!お互い頑張ろーナ!

松チャンです。 さんのコメント...

ガンバッテください!!


今朝もまたガツーン!!っとやられてしまいました。

目が覚めたぁ~~!!

これで元気でたので今日も頑張ります。

いつもありがとうございます。

あっしのハワイイが始動しました・・・


9月ですよ~~。

あー、楽しみです。

こんな真っ青な海にまた逢える!

お忙しいでしょうけど、頑張って~~。

kayo さんのコメント...

青だけでもあんなにバリエーションがあるのにいろんな色を見せてくれるんですね。
以前奥様が「求さんの写真はそこに窓が来たような」とおっしゃっていましたが、その言葉にとても納得しました。見たことの無いような美しい場面も美しい写真としてはもちろんですが、実際自分が見ているような気持ちになります。だからパワーがあるんですね。
そうそう話は変わりますが、ハワイをわかっていない人に限ってハワイ嫌いという話ですが、確かにそうだと思います。以前行ったことが無いのに好きじゃないという人がいました。人それぞれですが、もったいないぁと思ったのを覚えています。

麻子 さんのコメント...

ちょっと仕事で、疲れていたのですが、高山さんのお写真を見て、元気になりました!!

お忙しいかと思いますが、また素敵な写真を撮ってきてください!!

Motomu Takayama さんのコメント...

松チャン、朝一でのコメントありがとうございました。
今朝もガツーン!!ですか、それは写真にインパクトがあるということですか?・・・それならすごく嬉しいです。一応これで飯を食ってますので、激励の言葉や「写真にヤラレてしまいました」的なコトバを頂くとマジに嬉しいです。松チャンの「いつもありがとう」の一言がどれだけ励みになっているか!ですよ。
まだまだ頑張れるゾー!

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、いつもコメントをありがとう。
ハワイに限らず、地球上のあらゆる場所に感動的な風景が有ると思うけど、僕はハワイだけでも究めたいといつも思っていて、それだって凄く大変な事だと自覚しているので、ハワイ以外に目を向ける事ができないでいます。
そういうハワイホリックな写真家が1人ぐらい居てもいいでしょ?

Motomu Takayama さんのコメント...

麻子さん、こんばんは。
お疲れでしたか。
しかし、僕の写真を観て癒されて、元気を取り戻してくれて嬉しいです。
ハワイではあらゆるモノに「Mana」と言われる不思議なパワーが宿ると言われてますよね。
ある有名な氣学の先生、僕の作品に手をかざして「この写真にはなにか凄いパワーが秘められている」と言ってた事を思い出しました。他にも本当に大勢の方々からよく言われますが、撮った本人には分かりません。
でもまぁいいか。僕の写真が疲れた人に元気を与える事ができて、それだけで十分嬉しいから。