2010年6月23日水曜日

天国の海の夜は・・・



ラニカイビーチって、

こんなに天気が良い日なら

当然、誰でもが大好きだし、ずっとここに居たいと思うだろう。

でも、写真としては見慣れたフツーの風景で、驚きが無い。

要は「つまらない」し、誰でも撮れてしまうかも。

・・・なので、逆に普通ではないラニカイを

撮ってみたいと思っていた。

5年ほど前のある日、一日中雨が降り続いていた時に、

その事をふと思いだし、

夕方近くになってラニカイまで行ってみた。

雨は上がっていたものの、雲が低く垂れ下がり

案の定、ビーチはえらく閑散としていた。

いつもLINO MAKANIなシーンを追いかけている自分にとって

本来なら最悪の天気なわけだが、

普通じゃないラニカイが撮れるかも知れないと

内心「ムフフフ」な気分で、

いつもは使わない三脚をセットして

暗くなり始めた海を撮った。



最初は1/200秒だった露光時間がどんどん延びていく、

途中でバルブモードに設定し、レリーズを使う。

腕時計にマグライトを当てながら

5秒、10秒・・・・・そして最後は25秒。

辺りは既に真っ暗で、

もはや肉眼では島影すら判別できなくなっていた。



しかし、撮れた写真はご覧のように、これまためっちゃ寂しく

重く湿った空気が漂っていて、

僕が撮り続けていきたい「輝く風」とは異質のものだったため、

写真展では発表しないことにした。

・・・というわけで、(どんなわけちゅうねん?)

渋谷PARCOパート1"LINO MAKANI GALLERY & SHOP"を開催中!!

夜9時までやってるので、良かったら遊びに来てください。

で、明日24日からは

千葉の東武百貨店・船橋店6Fのハワイイベントでも

写真展がスタートしますです。(6月30日まで開催)

今日は夜から搬入・設営です!