2014年6月23日月曜日

PEOPLE in HAWAII

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、真昼間のワイマナロ〜ベローズを
歩いた時に撮ったスナップを、昨日facebookにアップした。

そんなことがキッカケで、「ヒトがそこにいる光景」を最近のストックの中から探してみたくなった。

LINO MAKANI というテーマを前提にすると、撮るときの意識の中に「ヒト」は介在しない。

でも逆に、そこに「ヒト」がいるから成り立つ「光景」だってあると気付いた。

そんなわけで、LINO MAKANI PEOPLE in HAWAII、ご覧ください。



自分では結構好きだったりするのだが・・・
まあ手前味噌ではあるけれど・・・

8 件のコメント:

ミキティ さんのコメント...

いつもとは、違いますが、相変わらず、素敵な写真ですねー。来年のカレンダーに入れてほしいです!

Motomu Takayama さんのコメント...

ミキティさん、コメントをありがとう!
来年のカレンダーはまだどうなるか未定ですが、入れるとしたらどの写真ですか?

ミキティ さんのコメント...

そうですねー。みんな素敵なんで迷ってしまいますが、私が好きなのは、サーフボードのと自転車の風景、ベンチに人がいる風景、公園のと、最後とその手前のですかね。最後から2番目のやつは、ハワイを回った事ある人は、あっ、あの辺の風景かな?って嬉しくなると思いますが、、、とにかく、1枚は入れて欲しいです(*^。^*)!!

MAYUMI さんのコメント...

aloha!
いつもとは違いますが、素敵ですねー!

波打ち際の女性の写真も海のブルーと
ピンク?の服、しぶきの白?色が綺麗っ♪

シルエットになってる写真好きだなぁ。
自転車に乗って、ベンチに座って
何話してるのかなぁ??
って想像しちゃう(笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

ミキティさん、そんなに沢山好きな写真がありましたか!カレンダーに使うかどうかは別にして、とても参考になりました、ありがとう!

Motomu Takayama さんのコメント...

MAYUMIさん、いつも見て頂いているようですね。ありがとう。確かに僕がテーマにしている「LINO MAKANI」とは少し違う写真達ですが、僕もあまり気負わずに撮るスナップは「絵」としてより「物語」のように観てくれる人の想像が膨らんで、そこがなんとなく良いのかも知れませんね。

kayo さんのコメント...

求さん、こんばんは。自分が人のくせに、写真に人が写っているとつい(どうかな…)って感じてしまうのですが、求さんの写真は人が自然なカタチで写っているからか、いい意味で存在感があって素敵です。本来人は自然な存在なんですもんね。そんなことを改めて感じさせてもらえた写真でした。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、僕はずっと昔はミュージシャンやタレントを撮るカメラマンだったことがあります。でも僕は人物が主役の写真は苦手です。どうしても人が入った方が良いと思うときは、出来るだけ脇役に押しやって、主役は別のモノにお願いします。それが空だったり海だったりね。