2008年2月7日木曜日

【Old Hawaii】That's it !!

今回は、いつもコメントを下さる、
Saraさんや、Emmyさんに感謝の気持ちを込めて、
スペシャル企画!
3カット一挙公開!・・・大袈裟やね。
つーことで、
このメインの写真が、1年半前の早朝のアングル違いのカット。
何故か個展でも未発表のものだが、
小屋の壁に朝日が差して、
これから始まる1日を元気に過ごせそうな・・・。
「希望の朝」みたいな・・・・ベタベタやな〜。


そして、下の2つの写真は、同じ場所の海へ抜ける小道。

まずは同じ時、8月の明け方。

最後の写真は約1年半後の夕暮れ。




こうして比べてみると、
同じ1日の朝と夕方のように見えてしまうことが不思議だ。

前回の写真では、確かに左下の灌木は成長していた。
ところがこの2点は、時の隔たりをほとんど感じない。

たった1年半の時間差だから当たり前な事だとも思うけど・・・。
そして、ここがハワイだからか。

いやいや、こんな事を分析したかった訳ではない。

朝も夕もこんなに美しい場所が、もしも、ある日突然取り壊されて、
味気のないものに建替えられてしまったら・・・
それはとても悲しい事だと思う、という
そんな気持ちをこの写真によって伝えたかっただけなのだが。

・・・くどかった?

〈人気blogランキング〉

4 件のコメント:

EMMY さんのコメント...

おお、素晴らしい!
サンセットには必ずココへ行くので思い出がたくさんあります。
今回、ハワイ島からの移動日はコナも曇りがちで東側は黒い大きな雲がモクモクしてました。
翌日のホノルルアドバタイザーには「雨で水浸しのHILO」と大きく載っていました。
駐車場でトラックに乗ったまま溢れる水で身動きの取れない写真と一緒に。
大雨にやられたワイピオは私的には新鮮でしたけど(笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

Emmyさん、
早速見に来てくれてありがとう。
この場所、いつまでもこのままでいて欲しいと思います。
ところで、ハワイは、このところ天候が不順ですね。
去年の今頃は、確か好天だったのに。
しかし、メインランドの竜巻はもっと怖いよね。
ハワイは太平洋の真ん中にあるのに、
比較的、自然災害は少なくて、それも好きな理由として
大きいかも知れないな。
あ〜行きたい。

Sara さんのコメント...

わぁ!
ありがとうございます!!
実は2月7日~8日、熊野に行ってまして、
ブログを拝見するのが遅くなってしまいました^-^;;
熊野を流れる熊野川を見ていたら、
なぜかワイピオ渓谷を思い出してしまい、
とっても不思議でした。

この写真の場所も、Same oldなんとやらっていう
言葉がぴったりですね。
本当にこのままでいてもらいたいなぁ!

Motomu Takayama さんのコメント...

Saraさん、
熊野川には行った事がないけれど、
Waipio Valleyを思い出させたのなら
僕も行ってみたい気がします。
でも、ハワイ島には
まだまだいっぱい撮りたい場所があるので、
やっぱりその方が先かな。
その前にカウアイにも行かなければと思うし、
アタマはハワイの島から島へ飛びっぱなし!
Saraさんの「晴れより曇りが好き」という感性は、
とても深い何かがあるようで、素敵です。