2007年4月2日月曜日

【輝く風】Ice Blue of Lani kai

以前ある人から「高山さんのハワイの写真って、
暗くて寂しいものばかりですね。」と言われた事がある。
確かに、そうかも知れない。
ハワイに限らず、ニューヨークでもテキサスでも、僕は暗く、重く、
静謐なるものを追い求めていたかもしれない。
明るい写真が嫌いな訳ではないのだが・・・・。

ストックの中には、明るく爽やかで、いかにも「ハワイ」という
写真も有るのだが、なぜかあまり発表する気になれなかったのだ。
僕が追い求めているものをご存知の方は、大概解ってくださっていて、
「それが高山求のアイデンティティだから、このままで行くべき」と
激励してくださる。
元来それほど重い人間ではないので、あまり深く考えずに、
自分がいいと思うものを撮る事ができて、
それを好きだと感じてくれる方がいればそれが一番幸せだと思う。

でも、今日は、「こんなハワイも撮るんだよ!」をお見せしてしまおうか。



ご存知、ラニカイビーチ!
ここは誰が撮っても「とっても」・・(韻を踏んでみた)・・きれいな
写真になってしまうのだ。で、僕も敢えて撮ってみた。やっぱりきれい。

「きれいなものは、きれいなままで表現すればそれでいい。」と思った。

・・・・だって、こんなに美しいビーチ、嫌いな人はいない筈。
行った事がある人なら、「そうそう、このアイスブルーの海の色!」と、
思い出してうっとりしちゃうことでしょう。

更にもう一枚。
これは、真夜中の雨が降っているラニカイを、20秒の露光で撮ったもの。
空に白い小さな線が見えるかな?(画像をクリックすると拡大できます)
・・・それはホノルル空港に飛来したジェット機の20秒間の軌跡。

海の色は・・・暗いんだけど、やっぱりアイスブルーだ!



結論。
理屈無しにいいよね。ハワイって。
賛同者はコメントください!!!

〈ランキング参加中〉