2007年9月26日水曜日

【輝く風】Bali Hai-1


今、思い返しても、あの時の感動は少しも色褪せていない。

〈3月11日付けのBLOGにも同じ時のエピソードを書いています。
しかし、どうしてももう一度あの時の感動を書きたくなってしまいました。
本当に凄かったんだから。で、よかったらその時の写真もご覧ください。〉


カウアイ島、リフェ空港に着き、一路島の北側へ。

ハワイ諸島の最北端に位置する町、ハナレイに向かった。

滞在するのは、プリンスヴィル。

1958年のハリウッド映画「South Pacific」のロケ地として

あまりにも有名な地である。

映画の中では、沖に浮かぶ神聖な島として描かれていた

「Bali Hai」・・・レストランじゃないゾ!!

実際にはハエナビーチの背後にそそり立つ、

その尖塔のように切り立った山の向こうに沈む夕陽を撮りたくて、

Pali ke kua という絶好のポイントに滞在することにした。

午後4時頃に到着し、ラナイから庭に出てみると、

眼下に太平洋を見下ろす北向きの崖の上にギリギリで建っている。

西側にはBali Haiがしっかり見えた。

暫くすると、太陽がBali Haiの向こう側に降りて来て、

そのシルエットをくっきりと際立たせはじめたのだ。

美しく荘厳なSundownの儀式が始まった。

言葉では言い尽くせない感動がハートから溢れ出て、

喉もとから嗚咽のように漏れる。

「有り得ねー!」としか叫べない自分が疎ましくなる。

そして、シャッターを切りはじめる。

To be continue.

〈人気blogランキング〉