別に「ハワイの不思議」というカテゴリに
入る話でもないのだが・・・、
日本とは全く違うハワイの山について、ちょっと気になった事。
それは、
・
日本の山だと夏は緑が生い茂り、生き生きとしているが、
冬になると枯れて茶色っぽくなって、何だか侘びしい。
ハワイの場合、夏は乾期にあたるため晴天が多くなり、
1枚目の写真のように山は枯れてハゲ山に。
2枚目のカウアイ島、ワイアレアレ山の北側一帯の山々は世界でもトップクラスの年間降水量があるため、
一年中緑色をしていて、所々に滝ができるほどしっとりと潤っている。
そして3枚目、オアフ島西部のマカハは、
年間を通して雨が少なく、いつでもカラッと渇いているエリアだが、
今年の冬は特に雨が多かったらしく、
山肌の傾斜がゆるい部分を観ると、美しい若草色に染まっていた。
・
僕は富士山が目の前にそびえる富士市で生まれ、
日本一の霊峰を毎日観て育った。
だから悲しい事に富士山には感動することがなかった。
「山」に取り立てて興味はなかったが、
ハワイで観る山には、いつだって感動を憶える。
でも別に名前が「高山モトム」だからってワケではないぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、昨日から、岡山天満屋7Fのハワイアンフェアで
"LINO MAKANI GALLERY & SHOP" をやってまっせ!
妻のYUKOが単身、初めての土地で頑張っております。
お近くの方、ぜひ会いに行ってやってくださいまし!
ヨロシク!
Tweet