2010年1月7日木曜日

夏ハワ・サイコー

正月にわざわざお高いハワイに行かれるセレブな方々。

それはそれでちょっと 裏山-C ですが、

実はハワイって夏がサイコー!って事、知らないのカモネー。

今、日本は「真冬」と言うことは、

当然ハワイも「冬」なわけでして、

いわゆる「雨期」っつーヤツなのでありますヨ。

なので、気温がほんの少ーしだけ低めでして、

んーじゃ、真夏より過ごし易いかっつーと、

そりゃーちと甘い。



ハワイの冬は、雨が多く降るし、湿度が高めなので、

ちょっと日本の梅雨時みたいなー?・・・

・・・まあそこまでチョー不快なわけじゃござーせんが・・・

夏に較べりゃ「モーサイコー!」的な爽やかさが

ちょびっと足んないと感じるかも知んないっす。

ただね、それよかもっとつまんねーのが、「花」なんすよ、マジで!

ハワイの冬って、咲いてる花の種類が減っちゃうわけで・・・



例えば、今日の写真の「シャワーツリー」なんか、

夏にはもう、あっちこっちで咲いてるのを見かけるし、

プルメリアだって赤やピンクの花も夏には咲いてくれる。

(冬になると白いプルだけが残るんだって)

ゴールデン・シャワーやレインボウ・シャワーが咲き乱れる頃、

ハワイは本当に素敵な「夏」の真っ盛りっつー訳よ。



ちなみに、1枚目の写真は、

カピオラニパークで遭った、まだ若いレインボウ・シャワーちゃん。

2〜3枚目の写真は、ワイアナエで遭遇して驚いた、

スゲー濃い赤色の花をメイッパイ咲かせていた

チョー立派なレインボウ・シャワーさま。

でもこういうのが冬には見れないワケでして・・・。

イヤイヤホント、ワイハはマジ「夏」がイイっしょ!

「あなた、この冬に行く予定?そりゃゴメン!」