・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カウアイ島の南岸に、もし近くを通ったら、ついでに見ておきたいビーチがあった。
それが この Glass Beach 。
カウアイ・フリークなら誰でも知っているポピュラーな場所ではある。
MAPにも正式にその名前が載っているということは、俗称ではないらしい。
ポート・アレンからすぐ近くの小さな入り江に、褐色の砂浜の
あまりパッとしない光景が広がっていた。
先客は、子供連れファミリーが二組。
やっぱり不人気なビーチなのだろうか、期待はしていなかったけれど、予想通りだと妙にがっかりする。
それでも、折角立ち寄ったのだから何かがあるかも知れないと思い、子供達が砂遊びをしている入り江の外れ辺りに歩いて行く。
すると、足下の砂粒がキラキラと輝きを発し始めた。
この写真は是非クリックして大きな画像で見て欲しい。
その砂を手ですくい上げてよく見ると、細かく砕けた様々な色をしたガラス粒が、本来の砂粒に大量に混じり込んでいた。
どうしてこのビーチの一角にだけ、こんなにたくさんのガラスが「砂粒」と化して打ち寄せられたのか?
それはきっと、地形と海流の絶妙な関係によって偶然に起きた自然現象なのだろう。
しかし、ハワイの神様のおちゃめなイタズラだと考えた方がシックリ来るような、
ちょっとだけ不思議で、思わず笑顔になってしまう、妙に楽しいビーチであった。
この驚きのビーチ、きっといつまでも忘れられないだろうナ。