2008年9月6日土曜日

ハイビスカス・ワイメアエ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウアイ島が原産地と言われている、

真っ白いハイビスカスを

オアフ島の東で見つけた。



今では日本でも入手できる、

別に珍しくもない種類のハイビだが、

ここ、ハワイで咲いて、朝日を浴びて輝いている姿は、

なんだかとても神々しくて素敵だと思う。



夕方にはしおれて、枯れ落ちてしまう儚さゆえか、

精一杯の咲きっぷりに見惚れて

視界が潤んでしまう。

栄枯盛衰は、生きとし生けるもの全てに

課せられた条理である。

合掌。(なんやそれ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ご報告】

ワイキキに新しくオープンした

イタリアン・レストラン "SPADA" に、

僕の作品が展示されています。

1.5メートル×1メートルの大きさを中心に、

かなり大きなものが10点以上飾られています。


場所は、ROYAL HAWAIIAN Ave.と KUHIO Ave.の交差点のアラワイ運河側。

HOTEL WYLAND WAIKIKI の1階です。

食事は、とても美味しいイタリアンが楽しめますし、リーズナブルですからお薦めです。

「地球の歩き方」でも紹介されてます。


ワイキキに行かれたら、是非一度、お立ち寄りください。

なお、僕の写真は一応常設していますが、
いつまで展示されるかは未定ですので、
外されていたらごめんなさい。
悪しからず。

〈人気blogランキング〉

6 件のコメント:

Hide Malino さんのコメント...

アロハ〜!!求さん!!元気ですか〜?
今日、このUPを見てあまりのシンクロに鳥肌立ちましたよ!!
実はネットでワイメアエを購入して、つい数日前に届いたばかりだったんです!!
しかもワイメアエを購入したのは、手違い!!(笑)本当はワイメアエとうりふたつのアーノッティアヌスが欲しくて探してて、良いのがあったと思って買った後でワイメアエだって解ったのであります!!(笑)
間違えた事に関しては、アーノッティアヌスよりワイメアエの方が香りが強いって書いてあったし、違いと言えば花弁の円みくらいだったから気にしてなかったんだけど、まさかそうして間違えて購入したワイメアエを求さんが今日UPするなんて思いもしませんでしたよ〜!!

追伸
先日のメール求さんにもちゃんと届きましたか?
求さんも来れるのかな?
会えるの楽しみにしていますよ〜!!

HIRO さんのコメント...

モトムさん、やっぱりスゴいです。額もデカイ!で、その横のとぼけた表情がさらにグー。さすがパパイヤ高山。違うかーっ(笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

Hideちゃん、パワフルに生きてるね。
このところスゲー忙しくて個展には
お邪魔できずでした。ごめん。
このワイメアエは、ずっと前にオアフで撮ったもの。
いちども写真展に出した事がなく、
可哀想なので、アップしたわけです。
それにしても、偶然とは思えないタイミング!!
アーノッティアヌスはとても大きくて
細長い花弁の間にスキマがあって、あまり
写真写りが美しくないので、個人的には
ワイメアエが好き。っていうか、ハイビは
あまり写真を撮らないんだよ、ベタだから。
さて、メールのお知らせは読みました。
YUKOteeが返事したと言ってたので、
僕は返事しなかったけど、行く行く!!

Motomu Takayama さんのコメント...

Hiroさん、顔もデカイ!とはズバリでんなー!
それにとぼけた表情は「地」やしー!
どこがさすがパパイヤ??
・・・デカイのは「顔」じゃなくて「額」?
アレ?・・・そっ、そーでしょ、デカイでしょ!
いつも家族に「カオデカ」って言われてるので・・・。
それに、Hiroさんがあのパパイヤネタに
反応しないわけないと思っていたら、ここでですか。
どしたの?忙しかったの?って、コメントを
催促したらアカンよな、いやしかし。

HIRO さんのコメント...

はははっ、モトムさん、レストランの壁にかかってる「がく」がデカくてスゴいんですよ。モトムさんの「ひたい」がデカいやなんて、そんな失礼なこと言うわけありませんやん(笑)でもいつの日かハワイのこの「がく」の前でゲラゲラ笑いながら飲みたいですね。

Motomu Takayama さんのコメント...

Hiroさん、いやいや分かってますがな。
一人でボケツッコミしてみただけですやん。
でも、やっぱりダメですナ。おもろないし。
とにかく、また楽しく飲みましょう。
それがこのガクの前でなら、なおよろしーね。