2009年10月31日土曜日

Sad Summer at North

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オアフ島では、ノースショアは冬に賑わう。

大きな波を求めて、大勢のサーファー達がやって来るから。

ところが、ここ3年くらい、僕が冬のノースに波を撮りに行くと、

全然いい波が立たないのだ。

クルマや人ばかりが多くて、その上、波が無いと、

つくずくガッカリしてしまう。



なので、ハナから北を諦め、

東のマカプウビーチあたりに行ってみると、

すんげえイイ波が打ち寄せていたりして・・・。

それが、最近の冬場のオアフだったりする。

逆に夏場にノースに行ってみると、

人もクルマも少なめだし、道路も空いていて

何となく寂しげだが、僕はそんな空気が大好きだ。

でも、予想を超える大きな波が立っていたりして、

「夏の方が全然イイじゃん!ノース!」ってなる。



波乗り人もボディボー人もめっぽう少なくて、

その上、みんなあんまり真剣に頑張っていない。

たまたまラッキーな夏の大波・・・。

だからシャカリキにならなくてもいいんじゃないの?ってな風なのだ。

なのでだろうか、ちょっぴり海が悲しんでいるように見える。

「折角のプレゼントをもっと大勢に味わって欲しいよ」ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日の昼過ぎのJALで福岡に飛びます。

明日からの天神、KONYA GALLERYでの個展、

九州のハワイ好きな皆さん、ぜひどうぞ!

お待ちしてます。

「ポチッは力なり」

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アロ~ハ!!高山さん!!

★ハワイの【光と気と色彩】漂う映像写真の数々を九州福岡の皆さんに観て頂ける機会が出来て嬉しく思います!!

★写真のから漂うアロハスピリッツを十分に
吸収した癒しの空間にホット出来ました!!

皆さんに是非観て頂きたい写真展です!!
これからもいい映像写真を期待します!!

Motomu Takayama さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。

昨日いらして下さった方ですね。
ご来廊ありがとうございました。
8日まで開催しますので、大勢の方々に
観に来ていただけたら嬉しいです。
これからも頑張りまよー!

kayo さんのコメント...

こんにちは。ノースの波は夏に見ても迫力ありますよね。私なんてワイキキビーチでバチャバチャと観光客サーファー(サーファーとも呼べませんね)なので、ノースで波に乗っている人を見ると、ただただ無事でありますようにと思ってしまいます。
でも波って見ていて飽きないですよね。一人で砂浜で水着を着るでもなく海を眺めている人をハワイでたまに見かけるのですが、きっと何か嫌なことがあったりして波に癒されているんだなと思いました。
求さんは波の気持ちがわかるんですね。私も次行ったときに挑戦してみます(笑)

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、ALOHA。
僕も波の気持ちはわかりません。でもずーっと観ていると、もしかしたら本当に意志をもって寄せて来るのではと感じる時があります。
大きい波の後、暫く小さい波を続けておいて、ふと視線を外したスキにドーンと超大きな波を立てたり。まるでこちらの様子を窺ってフェイントをかけたりしているような不思議なところがありますね。

HIRO さんのコメント...

今日は↑のコメントにコメント!

今回ボクもキラキラした波を撮ろうとホノルアベイに向かいました。崖の上から見てると波の寄せ具合がめちゃくちゃいい感じ。なんの迷いもなくかなり危険そうな崖を一気に下りカメラを構えました。ところが自分の思い描いた波が全然こない。待っても待っても来ない。あんまり来ないもんだから沖のサーファーに視線を向けたとたん、さっきまでずーっと狙ってた場所に息をのむほど素晴らしい波がドッカーン。(涙)モトムさん、やっぱそんなもんですかね?

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、お帰り!!
・・・あれ?「お帰り」はもう言ったっけ?
まだ言ってなかったよね、確か。
そうそう、気まぐれですよ夏場の波は特に。
ちょっと遠くから見て、「おおーイイじゃん今日の波!」って岩場を降りて行く最中はイイのがじゃんじゃん寄せて来てるのに、さーてこの波打ち際でイイのを撮ったるぜー!って構えてるとなかなか来ないんだよ。
「なんでー?」って油断してると大っきーのがたて続けに寄せて来て、「よっしゃー」ってその気になったら、こんどは太陽が雲に隠れて「くーーーっ」ってなったり。そんなもんよ、HIROさん。

miharu さんのコメント...

福岡の初日にお手伝いさせていただきました
三輪です。
ご縁でステキな作品と高山さんご夫婦にお会いできて、本当に幸せな一日でした☆
感謝です♪
最終日お手伝いにまたギャラリーにお邪魔します。実は、写真をまたゆっくり見させていただいて、癒されたいのが楽しみで志願した次第です(^^)
またいつかお二人にお会いできるのを楽しみにしております!
リキトくんもお疲れ様でした☆彡

Motomu Takayama さんのコメント...

miharuさん、福岡での初日、
お疲れさま&ありがとうございました。
初日は出だしからバタバタとしてしまい、しっかり挨拶もできずに、失礼しました。
最終日には僕は居ませんので、撤収作業など女性ばかりで大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。
また福岡で開催できる機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

まやのすけ さんのコメント...

いいですね~福岡のハワイ好き!
うらやましいです
来年こそは高山さんの個展が関西で開かれますように!

ハワイの波は、強烈ですね
でもキレイ
打ち寄せる波しか、まだみたことありませんが
いつかハワイの強烈でダイナミックな波をみてみたいです!

Motomu Takayama さんのコメント...

まやのすけさん、こんばんは。
福岡のハワイ好きさんも結構熱い方が多いです。
で、来年こそ関西で個展ですか?
07年と08年は近鉄阿倍野店、今年は伊勢丹JR京都店で写真展をやってきましたが、関西では今まで全てハワイアンのイベントに参加するカタチでの開催でしたから、単独の個展となると、誰かが企画をしてくれないとなかなか実現が難しいかもしれません。
でも、百貨店のイベントならきっと来年も関西でやりますよ!