2011年2月12日土曜日

飛び出すハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は実は、撮影時にファインダーを覗く目が、

右目、左目どちらも自由に使えるという特技を持っている。

その技を活用して撮った2枚の写真を左右に並べたものが

今日の「飛び出すハワイ」写真。



先日の銀座の個展では、作品として展示したので、

「立体ハワイ」を体験した方もいらっしゃると思う。

皆さん、「キャー見える見える!」とか言いながら大騒ぎ。

中には目の前に飛び出した画像を

手で掴もうとしていた方も・・・。



近頃、世の中が「3D!・スリーディー!」と騒がしいが、

なにも特殊なメガネや3D対応のTVなど無くたって、

あなたが「寄り眼」をするだけで見えてくる

立体的な世界が、ここにはあるのだ。えっへん!



さて、【飛び出すハワイを見る方法】をお教えしよう。

寄り眼ができる人には超カンタン!

1サムネール画像をクリック拡大し、画面から30cmほど離れた正面位置で
 左右の写真の中央を注視する。

2少しずつ「寄り目」にして行き、左右の画像が中央に寄って来て
 ピタッと結合し、真ん中に3つ目の画像ができるので、それを注視する。

※ 寄り眼が苦手な方は、指の先端を見詰めながら、
 画面中央から自分の眉間にゆっくり近づけてみる。

その昔、「飛び出す絵本」が流行ったが、あれは平行視という手法なので、
とても難しく、せっかく購入しても結局見る事ができなかったという
可哀想な人もかなりいたらしい。
(僕には見る事ができたけど、立ち読みだけ。)

しかし、この交差視の方法だと、

少し慣れれば誰でも見る事ができる筈。

ただし、あまり長く見ていると、

気分が悪くなるかも知れないので、程々にね。

ともあれ、ぜひともお試しあれ!

「そこにハワイが!!!」な気分になれたら、

ぜひコメントをお願いしま〜す!



9 件のコメント:

kayo さんのコメント...

寄り目苦手なんです〜(笑)今がんばったのにイマイチ見られず…。コメント後もチャレンジしてみます!前回のいただいたお返事の「高所からだと地球を客観視できる」がとても印象的でした。高所って行く機会があまりありませんが、なんとなくわかる気がします。高いところに行ってみたくなりました。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、ダメでしたか、それは残念。まず自分の指を使って練習してから再チャレンジしてみては?
3つ目のピンクのプルメリアがお勧めです。これからも「飛び出すハワイ」は時々アップしますので是非見れる様になっておいてくださいね。

多恵子 さんのコメント...

初めまして。
福井と申します。
いつもブログを楽しみに拝見させて頂いております。
時間に追われる毎日の中で一時、癒される空間に行くことができる私にとってはとても貴重なサイトになっております。

3D画像を見たく何度も挑んでおりますが未だ見れずにおります。

銀座での新作個展に行きたかったのですが住まいが大阪でどうしても時間が作れず行けませんでした。大阪で個展が開催頂ければとても嬉しいです。

これからも新しく、美しいハワイの画像を拝見できることを心より楽しみしております。

Motomu Takayama さんのコメント...

多恵子さん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
寄り目が苦手な方って結構多くいらっしゃるようで、
僕としては、これを見て頂けないのはすごく残念です。
まるでそこに自分が居る様に感じられるので・・・。
それはさておき、大阪での写真展は、心斎橋大丸のハワイフェアのイベントに参加するカタチで予定しています。
その他、今年は京都、神戸、広島、名古屋、浜松など、けっこう沢山の百貨店を回りますよ。

noripisu さんのコメント...

あ!
みえました!!
得意のより目で!!!
すご〜〜い☆

左右の目どちらも自由に使えるって
とても興味深いです...
どんなカメラでも撮れるんですか?

Motomu Takayama さんのコメント...

noripisuさん、見えたでしょー!
いやー嬉しいなー、こういうコメントを待ってました。
もっともっと「見えたよー!」って言ってくれる人が増えれば「飛び出すハワイ」は Vol.2、Vol.3 と続けて行けるのになー!

多恵子 さんのコメント...

こんばんは。
漸く3Dを拝見することが出来ました\(^o^)/
パソコンでは全く無理でしたが小さなipodで全部観れました‼三枚が繋がったみたいに本当に植物が目の前に浮かび上がり感動しました(*^_^*)
また、拝見できるのを楽しみにしております。
大阪での個展、絶対に行きます!
何かお手伝いできれば嬉しいです。
友人にクチコミで伝えるくらいですが(^◇^;)

Motomu Takayama さんのコメント...

多恵子さん、見えましたか、やった!
大阪には是非いらしてくださいね。
クチコミしていただけるって実はとても嬉しい事で、これこそ正に"PR(ポピュラー・リレーション)"です。
大阪の宣伝部長になってください!

多恵子 さんのコメント...

お友達もミンナHAWAII大好きなので、一緒に観に行きたいと思ってます!
とても狭い範囲なのですが(-。-;