2009年4月24日金曜日

MAUNA KEA BEACH

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき観た不思議な空の現象の事を考えながら、

19号を暫く走ると、

ワイコロア、マウナ・ラニ、そしてハプナビーチを過ぎ、

次に「マウナ・ケア・ホテル」のサインが見えてくる。

ここを左折すると、すぐにセキュリティゲートがあり、

「どこに行くの?」と聞かれた。

ハワイのビーチは全てパブリックなので、

「ビーチに行きたいです」と言ったら、

「ホテルの前を左へ行きなさい」

「他にレストランなんかに用事は?」と聞かれ、

「写真を撮りに来ただけです」と答えたら、

「オーケー、いい写真を撮って!!」と、

やっとゲートを開けてくれた。

少し走ると、芝生の先に海が。

もうかなり暮れてきていて、暗いけれどいい感じだ。



そして、ホテルの前を通り過ぎ、

一番奥にあるビーチ利用者用のパーキングに車を停めて、

急いでカメラ機材を持ってビーチへ歩いて行くと、

ちょっと遅かったか、

もう陽は水平線の向こうの雲の中。


浜辺に残っている人もまばらで、

とても寂しい感じ。

・・・



・・・

海は凪いでいて、

ただ静かに潮が寄せては引く水面に、

繰り返し映し出される、

茜色の雲と青い空が悲しげできれいだった。

少し脱力ぎみに車に引き返し、

さっき来た道を、

カイルア・コナの先のケアウホウのコンドまで

戻らなければならない。

結構暗くなってしまった19号を約1時間半、




ひたすら法定速度を守りながら「ボケーッ」な気分で運転して帰ってきた。

その途中、赤い空の下、ファラライ山が紫色に染まっていて、

一人で今日の終わりを噛みしめながら走る僕に

余計に寂しさを増幅してくれちゃていたっけ。・・・〈おわり〉

【またまたお知らせ】

今日、24日から5月7日まで、そごう横浜店の7階にある「LOFT」で、

僕の作品展が開催されます。

「グラフィックス」というアートショップ内に

高山求コーナーがドーン!とできる筈です。

5月4日(月曜・祝日)には

なななんと!「作家来場サイン会」を

14時〜16時に開催するそうです。

これは、行かなきゃ!(本人だから当然か。)

皆様、サインをもらいに来てくださいー!(必死です)

〈人気blogランキング〉

8 件のコメント:

noripisu さんのコメント...

はじめまして。
求さんの写真をみていますと、綺麗な心を取り戻せる気がします。
ずっと穏やかになれます^^(これってすごく素敵なことですよね!!)

私は大阪に住んでおりまして、5/4は仕事の都合上、来場することができず、残念です…!
サイン…是非頂きたいです…!



これからも求さんのお茶目な^^ブログ、楽しく拝見させて頂きます♪

Motomu Takayama さんのコメント...

noripisuさん、「ノリピス」さんと読みますか?
不思議なネームですね。
大阪にお住まいなら、どんなにヒマでも横浜のイベントには、わざわざ来て頂けないのが普通ですよ。
でも、「残念」と言ってくれて嬉しいです。
ありがとう。
5月には、JR京都伊勢丹で写真展があります。
その時にはご都合をつけて是非いらして下さい。
僕は、16,17,18の三日間は会場にいますよ。
もちろんサインもOKです。

お茶目ですか・・・それも初めて言われました。

HIRO さんのコメント...

ハプナからカイルア・コナの向こうまで...
日が暮れてしまうと恐ろしいくらい真っ暗やったような。

この時の気持ちって、たとえばオアフのノースで夕陽撮ってから真っ暗なハレイワの坂道をワイキキ方面に上って行く時の哀愁みたいな、そんな感じに似てるよな気がします。

写真、相変わらずジワジワ〜っと心の奥底に染み渡ります。なんでか分かりませんけど最近特にビビッドなハワイよりジュワ〜っときますわ、この色は。

noripisu さんのコメント...

!!!

求さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます^^

5月に京都で、と聞いて。
なんと…私、5月15日(!)に、京都の『手づくり市』へ行く予定なんです。ちょうど休みなので。

ただ、求さんが会場にいらっしゃるのは16~ということで…またもや残念です。こんなに惜しいことはないです。
ですが、京都伊勢丹には立ち寄らせていただきたいと思います♪情報ありがとうございました☆


『のりぴす』
と読みます。どうぞよろしくお願いします..♪

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、最近は僕もこのジュワ〜っとしたハワイの色が、悲しい色やねん的にスッキやねん。(ナンやそれ?)そう言えば、オアフのノースの夜も寂しいよねー。
この頃、そこがハワイなのに、何となくフツウ(日常)の目線で観ている自分がいて、「住み着いてしまったフォトグラファーのハワイの写真はつまらない」と、ある出版社のハワイ本の編集長がこぼしていたのを思い出しちゃった。
ヤベーよね。もっと感性を尖らせておかないと。

Motomu Takayama さんのコメント...

noripisuさん、こんばんは。
15日は、妻のYUKOが会場にいます。
ぜひ遊びに来て、声をかけてくださいね。
16,17,18のどれかに来れたら、
絶対に僕にも声をかけてくださいヨー!

Anini さんのコメント...

素敵過ぎる夕景。
一度しか走ったことがない道だけど、情景が目に浮かぶようです。
先週、メリーモナーク帰りのさっちゃん達とオアフで合流したのですが、その前にたった一泊だけどカウアイに行って来ました。
雨上がりの夕焼けが最高に素敵でした。

Motomu Takayama さんのコメント...

Aniniさん、流石カウアイ博士、たった一泊でも、しっかり行って来るところが、「恐れ入りました!」です。
ポイプの夕焼け、Blogで拝見しました。ゆったり落ち着いた感じがとても素敵に現れていますね。
それと、5月の13日からは、JR京都伊勢丹で、お世話になります!!僕は、16,17,18の三日間は会場にいますので、
楽しくやりましょう。