・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月下旬から4月上旬に、
マウイ島のクラ地区や、このハワイ島のホルアロア地区では、
春を告げる花の代表として、
カラダ中を紫色の小さな花で覆い尽くした
ジャラカンダの大木が、あちらこちらで自己主張している。
その昔、ハワイでは日系人が「ハワイ桜」と呼んで
故郷の桜を忍んでいたという。
和名では「桐もどき」と呼ぶらしい。
南米原産の外来品種だが「世界三大花木」の一つなんだって。
そう言えばあと二つの木はハワイでは本当によく見かける・・・
赤やオレンジ色の、燃え立つ炎のような大振りの花を咲かせている
アフリカンチューリップ(和名:火焔木)と、
黄色や真っ赤な花をどっさり咲かせて、目を楽しませてくれる
ロイヤル・ポインシアナ(和名:鳳凰木)。
どの木の花も僕は大好きだけど、
でも、この三つの内ではやっぱり、ジャカランダが一番好き。
雨季の終わりを告げてくれるパープルフラワーツリー。
ほんの短い期間しか咲いていてくれないし、
ロケーションや天気の条件がなかなか揃わないから、
まだ納得のいく撮影をした事が無い。
いつかは絶対に、惚れ惚れするようなジャカランダの写真を撮ってやる。
・・・そんな思いを抱いたまま、未だ為し得ていないから、
どんどん余計に好きになってしまう、
まるで片想いをしている少年のように切ない想いがつのるばかり。
・・・それくらい好きなんだ。
〈人気blogランキング〉
2009年5月2日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
ジャカランダの花が自己主張してるって表現いいですねぇ!求さんだけに、花々が競って自己主張しているんじゃないんですか?笑
埼玉県民ではありませんが(笑)今日、友人と浦和の伊勢丹に行ってきましたよ。求さんの写真が、展示コーナーだけではなく、さりげなく、ハワイ商品を売っている違う階の棚の上に飾ってあったり、エスカレーターの近くのショーウィンドーの中に飾ってあったり(それも、新作?!)いや~、やるなぁー。くすって・・・まるで、宝探しみたいな気分でかなり楽しめましたー!
なんか、浦和の伊勢丹が、幸せなパワーで包まれていましたよ。ホント!(少なくとも私はそう感じました)
これからも期待しています!!!
みきさん、ご来店ありがとうございます。って、僕が伊勢丹さんに成り代わってお礼を言ってもネェー。
あの、昇りエスカレーター脇にあった4つの作品は、上のフロアに行くに従い「朝・昼・夕・夜」と移ろうように考えてあります。ちょっと考え落ちで、ビミョーに難しかったかな?
ジャカランダは、大木なので、満開の時だけは、かなり遠くからでも、「あ、あそこにジャカランダの木が!」と識別できる派手さがあって、その上あまりたくさん群生していないので、「ワタシを見てーー!」と自己主張しているように目につくワケです。
好きなんだなーそれが。
私も大好きです!
色合いがなんとも言えませんよね。
この間カウアイのマクブライドガーデンで、かろうじてお花をつけている姿を見ました。
多分、カウアイでは唯一のジャカランダの木です。
いつかはクラに咲き誇るジャカランダを見たいと思いながら、なかなかチャンスがありません。^^;
Aniniさん、カウアイでは、初夏に濃いピンクの花のオオバナサルスベリが一杯咲いていた記憶があります。
ハワイは本当にたくさんの花々が咲き乱れていて、その事だけでも十分に魅力的ですよね。
毎日ちがう空の表情。そこにいる事でカラダまでもが喜んでいるのがわかる心地良い空気。
あ〜〜〜〜、たまらん!
ジャカランダですか・・とても綺麗なパープル色ですね^^
2枚目のお写真も、陽の光を浴びてとっても綺麗なオレンジ色!
4月に与論島へ行きましたが、カラフルな花ばかりで魅力的でした。南の島♪という感じですね。綺麗に咲いていると、「撮って~」と言っているみたい。
noripisuさん、こんばんは。
2枚目のアフリカンチューリップのオレンジ色はとても珍しいので、僕がわざわざ車から降りてこの木のそばまでまで行き、写真を撮ろうとしたら、すぐ下の家のおっさんが出て来て、「これは珍しい色やから、しっかり撮っておいてナー!どうだスゲーだろ?」って、しつこく話しかけられたっけ。「アンタの家の木じゃなくて、野生の木だろーが」と言いたかったけど、黙っておいたのも思い出しました。でも、確かにキレイ!!
コメントを投稿