2009年5月30日土曜日

事実は絵画より奇なり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真展で本当によく言われる言葉。

「エ〜これって写真???」とか、

「ウッソー、絵みたい!」とか。






でも、太陽はみんなの想像を超える色彩を使って

ものすごい自然現象を僕たちに見せてくれる。

(と言うのはちょっと大袈裟かも知れないが、)






僕はその時の感動を写真として切り取って、

WEBや書籍や写真展で発表している。






今日の3点は、どれも

「お〜〜〜、スッゲーきれいじゃん!」な夕景。

4月のハワイ島、ノースコナ〜サウスコハラで撮ったもの。

「事実は小説より奇なり」ということわざがあるけど、

ホント、写真(事実)は絵画より奇なり・・・なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【写真展・真っ最中です!】

東京日本橋三越本店(6月1日まで開催)と、

横浜タカシマヤ4Fのザ・シーズン(エスカレーターBの横にて6月16日までコーナー展示)で写真展をやっています。

また、6月3日からは、今年で3年目となる恒例の伊勢丹相模原店(6月8日まで開催)でも開催します。

今日(30日)はこれから日本橋三越に向かいます。

よかったらいらしてください。

〈人気blogランキング〉

4 件のコメント:

松ちゃんです。 さんのコメント...

こんばんは。

う~~ん、今夜もまたすごい写真を見せていただきました。

もう言葉が出てこない・・・

ハワイイの自然の美しさ(陳腐な言い方ですけどそれしか思い浮かばないので)を感じると涙出るときありますが、この写真もそんな思いです。

いつもすごい写真をありがとうございます!

毎回毎回こういう景色を見ることできて幸せです。

展示会もいろんなところでやられるのですね。応援しています。いつか必ずどこかの展示会でお会いしたいです。

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、
毎度コメントありがとうございます。
感謝 感謝!
自転車でハワイイを走り回る快感って、僕には経験がありませんが、ジリジリする太陽の熱を受けながら、発汗を風に飛ばし、日陰では涼やかな空気に癒されて、登っては下るを繰り返す。地獄と天国が交互にやって来る・・・ある意味、自己との戦いですよね、きっと。
そんな中で観えて来るハワイイの光景は、最高に美しく、涙が溢れ出るほどの感動があると思います。
ぼくも、感動のあまり、視界がうるうるとぼやけてしまう事がよくあります。
・・・地球ってマジにスゲー素敵ですよね。

HIRO さんのコメント...

3枚の写真、ディスプレイに穴があくほど見つめてました。んー、かなりヤバい...

こないだのお話からすればこの写真が撮れたのは取材後半なんでしょうか。諦めずに走り回った末現れた景色なのであれば感動もひとしおだったのでは。

いずれにせよ3枚全て、見つめれば見つめるほどウルウルくる写真です。

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROたん、そうですよ、もー感動しまくり。
でも、夕方は急速に暗くなっていくので、実際にはあたふたと忙しくて、感傷に浸ってなんかいられないっすね。
驚きながらシャッターを切って、その光景を脳裏に焼き付けたら、次の撮影へ・・・みたいなね。