2009年6月9日火曜日

Amazing Blue【驚きの碧】



ハワイ島コナのクアベイに

ハワイ中のどんなビーチにも負けないぞーという

驚きの青さを誇る美しい白砂の海岸がある。

その名も

Manini Beach(ハワイ語ではなんと「しみったれた浜」!!!



海の底からブルーの光線を放っている様に見えるほどの

もの凄い碧さにただただ感動する。

この小さなビーチ、最近道路が整備され、

パーキングやトイレ、シャワーなどが設置されて

地元民の人気スポットになってしまった。

週末ともなると、

その混雑は鎌倉材木座の海岸並み・・・

もっとも海の色は

超・超・超・超・ブルー・ブルー・ブルー!!!



ただ、すご〜く残念なのは、ハワイのビーチには珍しく、

朝9時から夕方7時までしか開放されていないと言う事。

それ以外の時間と水曜日には、厳重にゲートが閉ざされていて

入る事ができないのだ。

僕としては、月夜や早朝の誰もいないビーチを撮りたいと思うが、

夕方6時30分ごろにはパトロールのポリスがやって来て

「は〜い皆さ〜ん、7時には門を閉めることになってるからネー、

そろそろ帰り支度をしてちょーだいねー」とアナウンスを始めるのだ。

だから、Manini(しみったれな)Beachって呼ばれちゃうんだよ・・・

・・・違うかー!!

ってビミョーにホワイトな空気にさせた???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、伊勢丹相模原店での写真展も無事終了。

来てくださったあなた、ありがとうございました。

妻のYUKOは横浜タカシマヤ4Fのザ・シーズン(エスカレーターBの横にて6月16日までコーナー展示)にいる事が多くなります。

僕は「ハワイスタイル」次号の巻頭特集への写真選びと執筆などでオフィスに缶詰状態です。

そして、今週の12日(金曜日)18時からの30分には先日収録した、

K-MIXという静岡県全域で放送されているFM局の、

サウンド・イン・クロスロード」という番組がオンエアされます。

静岡県民のあなた、暇だったら聴いてやってください。

ではまた。

〈人気blogランキング〉

12 件のコメント:

バーバラ さんのコメント...

久しぶりの日の出ウォッチングで
4:20起き!
有難いお日様に深々と礼!
で、パソコンを開くと
「驚きの碧」
私のクム・KINA&KALANIの故郷の
海で・・・
音・匂い・風・引き込まれました。
今日は良い事がある予感までします。
有難うございます!
          

Motomu Takayama さんのコメント...

バーバラさん、こんにちは。
日の出ウォッチングとは、素敵です。
僕は、ハワイではいつも暗いうちに起きて
日の出を撮りに出かけたりしますが、
日本にいるとなかなかねえ。

しかし、このクアベイのマニニビーチは
ビックリするほどのブルーですね。

luce さんのコメント...

はじめまして。。。luceです。
ハワイで検索していたらこのブログと出会いました^^

本当に素敵な写真ばかりですね~
8月にハワイ島にいきます
ハワイ島は初めてなのでドキドキです。

いきなりですが、
もしご迷惑でなければリンクさせていただいてもよろしいですか?

Motomu Takayama さんのコメント...

luceさん、はじめまして。

先日はJR京都伊勢丹で一週間、写真展を開催しました。
神戸のシェラトンホテルからもオファーがありましたが、スケジュールが合わず、今年は断念しました。
luceさんのHPを拝見しました。アロマセラピストさんなんですね。リンクして頂く事は構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。
ハワイ島、楽しんで来てくださいね。

luce さんのコメント...

ありがとうございます。
ブログのほうに早速リンクさせていただきました。

hiro さんのコメント...

海の青のグラデーション、たまらなくきれいです。

ココ、キャプテンクックが上陸した場所の近くでしょうか。ケアラケクアの。

Motomu Takayama さんのコメント...

luceさん、早速リンク、ハヤ!
これからもよろしくです。

Motomu Takayama さんのコメント...

hiroさん、
ココはコナ空港から北へ数マイルのところです。
今回一番ビックリした場所です、キレイで。
途中に無人のゲートがあって、その脇からDELLの社長宅へ行くドライブウエイがあるんだけど、そっちにはガラの悪い用心棒っぽいセキュリティが車を停めて見張ってます。
サウス・コナのケアラケクアやホナウナウも久々に行ったけど、今は結構空き家が多くなっているらしいネ。
カイルアコナからは遠いし、不便で物騒なので、皆さんすぐ引っ越してしまうらしいよ。泥棒がめちゃいっぱいらしいでー!コワ!

Anini さんのコメント...

お引越しお疲れ様でした♪
モトムさんのお写真が映えるTopになりましたね。

Motomu Takayama さんのコメント...

Aniniさん、こんにちは。
僕もこの数年で少しは進歩したかな?
いつまでも同じTop Pageではねえ。
あそうそう、今年は神戸シェラトン、スケジュールが会わなくて、辞退しました。
またなにか、関西でのイベントがある時は、ぜひお会いしましょう。

smiCy さんのコメント...

なんと表現していぃのか、、、思わず"うわぁ〜飛び込みたぁ〜い"って言ってしまいました。本当に驚き!です。

Motomu Takayama さんのコメント...

smiCy さん、いらっしゃい。
このビーチは周りが黒い溶岩なので尚更のこと、こんな所に白砂のビーチが?という感じでした。
ハワイ島は本当におもしろいですよね。
・・・と言いながら、カウアイやマウイ、オアフだってそれぞれみんなおもしろいんだけどね。