つい一年前までは知らなかった。
ハワイの固有種で「ウィリウィリ」って言う植物があった事。
まるで珊瑚のようにたくさんの枝が密集していて、
葉が殆ど生えていない木。
ちょっとグロくて、夜なんかにシルエットだけを見ると不気味だ。
ちょっと調べたら、
今、このウィリウィリさまは、絶滅の危機に瀕しているらしい。
オーストラリアではハリケーンの別名を
「ウィリウィリ」と言うらしい。
「らしい」を使い過ぎで恐縮だが、確証がないので悪しからず。
ハワイ島の東には確か「ナー・ウィリウィリ」という
海岸があったような気がする。
ハワイ語では「ウィリ」は"Wili"と書いて
「グルっと回るもの」的な意味らしい。
とすると「ウィリウィリ」は「グールグル回る」って感じ?
「ナー」は「たくさん」だから、
「ナー・ウィリウィリ」だと
「すげーいっぱいグルグルしてる」って事かな。
「すげーいっぱいグルグルしてる」って事かな。
てか、話の核心がズレズレだけど。
この木の事が気になって、いつも意識していたら
マウイ島やハワイ島では良く目にするのだが、
殆ど枯れ木状態のものばかりだった。
しかし、前回のブログで書いたハナへ行った時、
その先の場所で、
黄色い花を咲かせているウィリウィリさまを発見。
なんだか嬉しくなって大声で
「ナー・ウィリウィリが咲いてるゾー」って。
「ナー」はいらなかったかナー。
おそまつ・・・。
「ポチポチクリスマスですナー」
10 件のコメント:
ウィリウィリ知りませんでした。私は何故か大きな葉っぱを見ると恐怖を感じるのですが、このウィリウィリ葉は大きくなさそうですが迫力ありますね。一枚目の写真なんかちょっと怖いです・・・。でも花はとてもかわいいんですね。
もうクリスマスかぁ、その前にもうすぐホノルルマラソンですね。BBQに引き続き、これもいつかやりたいものの1つです。求さんは走られたことありますか?
kayoさん、大きな葉っぱ、駄目ですか?
じゃあ、モンステラは?
ウィリウィリの花を見つけたときはちょっと感動しました。他にオレンジ色のもあって、大木なだけに不思議な見え方です。葉がないし。
どうも、外来の虫によって食い荒らされてしまい、殆どが枯れてしまったらしい。悲しいですね。
ホノマラは僕には無理です。本田さんは走ると言ってましたが。
モンステラは葉の欠けている部分が多いので(それにハワイらしいので)大丈夫です。でも目の前にいきなり出されたらちょっとドキドキします。飛行機のお腹を比較的近距離で真下から見るのも怖いと友達に話したら、前世にジャングルで戦死したんじゃないのと言われました(笑)
ウィリウィリの枯れていた原因は虫だったのですね。ホント悲しいですね。
本田さんさすが「走る男になりなさい」なだけありますね。
ウィリウィリ=グールグル回る
ナー・ウィリウィリ=すげーいっぱいグルグルしてる
面白くて笑ってしまいましたww
しかも なんかかわいいw
オレンジのお花もあるんですね
オレンジが好きなので
「見てみたい!」と検索してみましたが、
赤しか見つけれませんでした・・・
でも 日本名では「デイゴ」なんですね
1つ勉強になりました
ウィリウィリを引き立てている空の青さに
すごく感動しました
kayoさん、そしたら、僕のブログで2008年8月2日の「ハワイの不思議・3」を見てください。
この芋の葉っぱ、普通だと1メートルぐらいの背丈のものはよく見るけれど・・・どうですか、怖いでしょう!
僕もこれにはビックリしましたよ。
走る男の、本田さんの凄い所は、自分が書いたことはしっかり実践している事だと思います。
二人でランチを食べた時にも、シュリンプをつまみに僕は大ジョッキを3杯、彼はミネラルウォーターでした、飲めないのかと思ったら、この後20kmのランニングをやるので自制していたらしいです。できる男は違うナ。
chiiさん、ウケました?
「ウィリ」はどちらかというと「クルッと曲がる」という感じが近いかもしれません。
クルッと曲がったサヤが一杯つくので「ウィリウィリ」らしいです。
ハワイ島のナーウィリウィリはその木が一杯植わっていたからという事らしいです。
その答えが正解だとしたら、別にぃ〜いいやん。てなくらいどうでもいい感じやし。がっかりや。
でか葉っぱみちゃいました・・・。無理ですね。息子ちゃんのように一緒に写ること、私にはできません。色が少し薄い緑なのが救いですが、やっぱりかなり怖いです。
本田さんすごいですね。でもそこで大ジョッキ3杯飲んじゃう求さんはもっとすごいかもです(笑)
kayoさん、
ね、凄かったでしょう。
以前、何かの辞書で「Big Island」を調べたら、「巨大生物の島」って出ていて、そのまんまじゃんと大笑いしたことがありましたが、まさにそのものですよね、あの芋の葉は。
あと、もっと怖いのが「フィージー・ファン・パーム」のバカデカ版が同じ場所にありましたが、怖くて写真は撮りませんでした。葉っぱの直径は2m以上だったかな。黒っぽい緑色でギザギザに波打った葉っぱはチョーコワッ!あと、オニ蓮の葉っぱも怖いですね。
「ウィリ」が「クルッと曲がる」
クルッと曲がったサヤが一杯つくので「ウィリウィリ」
なんかしっくり来ないww
ウィリウィリ=グールグル回る
ナー・ウィリウィリ=すげーいっぱいグルグルしてる
「なるほど~」と納得します
表現がかわいいし私はこっちで記憶しておくことにしますww
現在は日本にいらっしゃるんですか?
ここ数日 寒いので風邪引かないようにしてくださいね^^
chiiさん、
僕が勝手に決めつけて言っていた意味の方をご支持いただき、ありがとう。その方が確かに雰囲気ですよね。
さて、僕は今は日本にいます。というのも
僕の常設ギャラリー&ハワイのセレクトグッズショップを12月25日から湘南の藤沢市で営業する事になりまして、今はその準備で大忙しです。
(多分次のブログでお知らせします)
そして年明け早々、4日から新宿の小田急百貨店で2週間の写真展を予定しています。
なので、モータイヘンです。
コメントを投稿