2010年2月25日木曜日

Morning Calm(朝の凪ぎ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜明け、太陽が水平線の向こうに現れる頃、

時として浜辺が静まり返ることがある。

さざ波が寄せては返し、微風が肌を撫でる。

朝凪ぎの波打ち際は、

水平に近い緩やかな角度で射し込む

まだやわらかい陽の光が、

小さいけれど厚みのある波に

しっかりとした影を作る。



一日の始まりに相応しい

爽やかなひと時だ。

一枚目はオアフ島、Lanikai Beach の Morning Calm。

ほぼ真東に向いたビーチで、

キャメルがかった細かい砂が巻き上げられるため、

陰影がよりくっきりと現れる。



二枚目は Kahuku のとあるビーチ。

ここは北東に向いているため、斜め右の方向から陽が射し、

砂が荒く沈んだままなので、

透明な海水がキラキラと揺れながら輝いている。

眺めているだけで、心の奥まで洗われちゃうよーな気がする。

大きな波はもう、大きいというだけでカッコエエし、

写真映りも良く、迫力もあるので当然人気があるのだが、

こんな朝凪ぎのさざ波の方が・・・地味なんだけど、

実はハートに「ジ〜ン」と来るんだよね。

「ジ〜ン」と来たら「ポチン!」


【JR川崎BE】で写真展、2週目に突入!

まだまだやってます。

ぜひいらしてください。

9 件のコメント:

松ちゃんです。 さんのコメント...

ご無沙汰しております。久々のコメントでスミマセン!

美しいこの波を見ていたら無性にハワイイに行きたくなってしまった。

9月に行こうと思います。


ラニカイのまろやかな?あの波の感触が伝わってきそうです・・私はあそこを大きなバスタブだと思っていつも浮かんでいます。たはは。

気持ちえーですよ!!もう最高です。


それまで楽しませてくださいね^^。


いつもありがとうございます。

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、お元気そうですね。
ラニカイの「まろやか」な波・・・・、上手い!
うん、よく分かります。
本当にまろやかだもんなー、ラニカイビーチ。
松ちゃんは、植物なんかだと反応がいまいちで、
はっきりしていて分かり易く、僕は好きです。
ハハハのハ。

松ちゃんです。 さんのコメント...

ばれましたか??がはっは!!

でも結構花や緑の写真もいっぱい撮ってくるんですよ~~。

高山さんになりきって・・・たはは。失礼しました!

この波の優しさ、高山さんの写真だから感じるんですね。

また来ますね^^。

何度もすみませんでした。

Motomu Takayama さんのコメント...

松ちゃん、ばれてますよ、ガハっハ!
花や緑の写真も結構撮っていますよね。
いい味だしてます。
「元気で熱い中年オヤジ」が感動をパチッパチッって撮りながら自転車で走り回っている感じ、すごく臨場感があってイイっすね。時々見させて頂いてます。
タイトルも素敵です「ALOHA BLUE」・・・メッチャ
カッケーです!

kayo さんのコメント...

どちらの写真もジ~ンときちゃいました。
写真見てから頭の中で波がキラキラ動いてます。ハワイ行きたーーーい!そして朝凪に癒されたいです。

匿名 さんのコメント...

今回も素敵です。
でも・・・
素敵な写真の裏には・・・

ハハハのハっと気取らずにコメントしてしまう所。
素敵です☆

今回ご縁が重なりアロハナニさんの看板を作成させて頂きました。
早く都会に☆旅立ちたいです~

ハハハのハ。
癖になります。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、
ジ〜ンと来ちゃってくれましたか。
本来は僕の写真ではなくて現実のハワイの朝凪ぎでジ〜ンと来て欲しいのですが、その場に実際にいると、目で見る印象は、案外写真ほどにはインパクトが無いかも知れないので、そこが写真の良いところな訳です。
・・・って、なんだか自画自賛っすね。
ハハハのハ。

Motomu Takayama さんのコメント...

匿名の御前崎のtomomiさん・・・ですよね。

今日、実はアロヒナニさんが藤沢のショップにいらして、マナカードのワークショップを開いてくださいました。
彼女はとても温かいハートの素敵な方ですよね。
会うと挨拶はいつも笑顔+ハグ・・・ハハハのハ。
ちなみに、彼女のハワイアンネームですが、「アロヒ」は輝く、「ナニ」は美しい。
つまり、Alohi Nani で「美しく輝く人」という・・・素敵な意味のお名前ですね。
僕の写真のテーマ、LINO MAKANIの「リノ」も「輝く」という意味なので、とても親しみを感じています。

御前崎はもう温かいですか?いいですね。
ハハハのハ。

Motomu Takayama さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。