2010年5月26日水曜日

N A L U (Wave)

・・・・・・・・・・・・

ハワイ語で「波」は N A L U 。

その波が押し寄せる時にできる

しぶきや泡は ʻehu kai 。

写真で見ると、分かりやすい。





遥か沖の方から繰り返し寄せ来る N A L U 。







一瞬高くせり上がり、



陽射しを透かしてブルーに輝きながら


砕け落ちる直前に ʻehu kai が生まれる。




N A L U は ʻehu kai と化し、轟音を響かせながら


猛烈な勢いで岸に到達。



やがて 砂まじりの ʻehu kai は「泡」となって


「シャーーー」という音とともに浜辺を後ずさりながら


次に来た N A L U にかき消されて行く 。


・・・・その繰り返しが永遠に続いているのだ。


で、どーして今日、早々とブログを更新したかって?

そりゃ当然、お知らせがあるからですがな!

さてさて、

今日から三越本店(日本橋)7階催事場で

ハワイ&リゾートフェアが始まりました。

(5月31日(火)まで開催)

で、LINO MAKANI GALLERY も、昨年に引き続き

まったく同じ場所(新館連絡通路)で

写真作品やニューなグッズなどを出展しています。

そして、そして!

今回は、なんと!!

モーハの壁紙やハワイ雑誌などで活躍中の

オアフ在住のフォトグラファー、

へなちょこ・しゅんと同級生だった

あのクニ・ナカイ氏が

すぐお隣りに出展しています。

なので、関東在住のハワイ好きなあなた、

是非是非是非、遊びにいらしてください。

僕もポツポツと出没しますので・・・

ヨロシク!

8 件のコメント:

kayo さんのコメント...

迫力のありそうな波も求さんの写真で改めて見ると、普段認識している波とは別の物に見えます。静と動が不思議に混ざり合ってる感じというか・・・。地球がある限りずーっとですもんね、ザッブーンって。すごいなぁ。そして三越本店にいらっしゃってるんですね!!土日で行けたらいいなぁ。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、波が寄せて来るところを正面から見ていると、徐々に盛り上がってくるときは、実はとてもゆっくりな動きなのを発見しました。そして砕け落ちる瞬間は一気にやってきます。そのタイミングは今でもなかなか捉えきれません。三越本店には日曜日に行ってますので、ぜひいらしてくださいね。

kayo さんのコメント...

求さんこんばんは!今度ぜひ波をじっくり観察して見たいと思います。
実は今日三越にお邪魔させてもらいました。
残念ながら求さんにはお会いできませんでしたが、奥様からいろいろなお話を伺うことが出来てとても楽しかったです。初めてお会いしたのですが本当に素敵な奥様で緊張してしまいました(笑)よろしくお伝えくださいね。そうそう、求さんは波も連写で撮らないという話を聞いて驚きました。だからこそ、の一枚一枚ですね。

loco さんのコメント...

こんにちは。
三越のイベントで向かいのブースにいた者です。
波の写真もパワーを感じ、素敵だとおもいました。
見ているだけで、エネルギーをいただく気持ちです。
虹の写真、楽しみにしています。

他の写真展もまた観にお伺いしたいと思います。

nagi☆ さんのコメント...

三越のイベントも盛況だったみたいですねー☆
わたしも、求さんの波の写真、やっぱり好きだなぁと思いながら、三越の壁を眺めていました。

求さんが、ポツポツ出没の時に、お逢いできてラッキーでした。また次回もポツポツの時を狙って(ドウヤッテ!笑?)遊びに伺います。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、波って連写すると、一番いい瞬間を逃すことが多く、それに連写が嫌いな理由は「撮ったゾ!」という満足感というか達成感が湧いてこないからです。
カメラが連写性能を売り物にしていても、僕には関係ありません。どんなにカメラが進歩しても、僕はかなり古いタイプのアナログ写真家なもので、1つ1つのシャッターに重さがあると信じています。
三越ではお会いできず、残念でした。今日が最終日なので、閉店後に撤収して6/2からは横浜の都筑阪急でLINO MAKANIの単独イベントが始まります。フー、タイヘン。

Motomu Takayama さんのコメント...

locoさん、昨日はありがとうございました。
虹の写真を気に入って頂けてうれしいです。
あそこまでクッキリとした虹は、僕もなかなか見ることができません。もし出会っても、背景が美しくなければアート作品にはなりませんから、やっぱり貴重です。
作品がお手元に届くのを楽しみに待っていてください。
またどこかの会場でお会いできるといいですね。

Motomu Takayama さんのコメント...

nagi☆ちゃん、たまにしかいないのに、会えるなんて、なにか特別な運命を感じますね。・・・It's just joke!
それはそうとtwitterのプロフPHOTO、素敵ですよ。
次は渋谷パルコでね!