2010年12月20日月曜日

PURPLE in HAWAII

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紫色って自然界にはあまり存在しないと思っていた。

ところが、ハワイを撮るようになってから気がついた。

「紫って結構あるんだナ」って。



紫色のウォーターリリーは

たまに見かけるが、

陽に透ける紫色はエレガントで美しい。

そして、海で見た日没後の雲の色。



肉眼ではもう殆ど「夜」にしか見えない時間でも、

カメラは長時間露光でそこにある景色を

映し出してくれる。



ハワイで初めて見て驚いたのは、

ブルージンジャーの花。

紫がかったブルーの花びらの中には

黄色い舌のようなものがあって、

グロカワイイ。

・・・ハワイには「紫色」ってまだまだ有りそうで、

ワクワクする。

4 件のコメント:

kayo さんのコメント...

こんばんは!ハワイの紫は本当に紫ですね。日本の公園で見かける花を見て「紫だねぇ」と息子に言った後、なんか違うなぁ~って事よくあります(笑)自然界の色彩ってすばらしいですね。東京にいると忘れてたり、気づかない事が多いです。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、ハワイにはまだまだ紫色のものがいっぱい有ります。他にもイエロー、ピンク、オレンジなど紹介したい色の植物や景色があって、少しづつですが、このブログでアップして行こうと思っています。

kayo さんのコメント...

楽しみにしていますね。ハワイだとそれぞれの色も特別にみえてしまいます。光のせいなのか、植物自体が特別な色を持っているのか。やっぱり奥深いですね。

Motomu Takayama さんのコメント...

kayoさん、そうそう、まだ他にも紫色のモノがありました。これを忘れちゃダメダメ!的な花です。
次のブログで「PURPLE in HAWAII Vol.2」としてアップしようかな。