2009年4月28日火曜日

Kona Coffee



4月になると、コナ・コーヒーベルトと呼ばれる一帯では、

コーヒーの真っ白い可憐な花が一斉に咲き乱れる。

そして、満開がピークを迎えた翌日には

なぜか決まって大嵐が吹き荒れるらしい。

ちょっと不思議なのは、桜の開花と違って、

コーヒーの木の場合、

個体によって開花時期にかなりのズレがありそうな事。

まだツボミすら付けてない木もあれば、

もう目一杯花を咲かせている木や、

既に緑の実をふくらませ始めている木もあったりする。



それぞれの枝で、列を為した白い小さなツボミが開花を始めると、

大勢の蜜蜂が蜜を採りにやって来る。

生気に満ちた素敵なひと時を味わう事ができて、

自分の気持ちが優しく和んでいくのを実感する。


さて、今回の撮影の依頼者であるMという人物。

本業として、ある有名なコーヒー農園のマネジャーを

7年以上も務めてきた男である。

その彼と朝5時から1日15時間 × 4日間、

ハワイ島の殆どを一緒にドライブしながら、

ベッタリと密に付き合ってみて、

こんなにピュアな人間がまだ生きていける場所が

ハワイには在るんだなとつくづく感じた。

そう言う彼も、もうすぐ日本での生活を始める。

きっと、日本社会の荒波に当分は馴染めず、

右往左往してしまうのだろう。

と、確信できてしまうほど、妙にイイ奴。

その彼から、一言、

「これからハワイに行かれる皆さん、今、ハワイも超不景気です。

あるコーヒーチェーン店では、レジで日本人客へのお釣りを

故意にごまかす行為が日常化しているようです。

特に日本人は甘く見られています。

7年以上ハワイに住んでいる私ですら、

いつも必ず「ハイ、ハウアーユー、トゥディ?」と挨拶してから、

オーダーするように心掛けていますが、それでもヤラレタ事が

数回あります。(カモに見えるのカモ)

という事は、かなり多く頻発しているとしか考えられません。

ハワイ州は、実は軽犯罪(ひったくり・置き引き・車上狙いなど)の

発生率が、なんと全米で「ワースト3」に毎年ランキングされています。

英語は苦手でも、お釣りの金額ぐらいはしっかり計算して

ぴったりの金額を受け取るようにしてください。

レジでチップをあげる必要はありません。

このままでは『日本人はおバカなカモ』という、

恥ずかしいレッテルが貼られ、どこへ行っても

お釣りをごまかされてしまいます。

コーヒーショップに限らず、どんな買い物をしても、

必ずその場でレシートとお釣りをしっかりチェックする

習慣をつける事が大切です。」

・・・イヤイヤ、ハワイも大変ですナ。

今日は僕、本当はこれをどーしても伝えたかったのでした!

ホナ、5/4にサイン会で待ってるし!

〈人気blogランキング〉

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
昨年の夏、作品を初めて拝見した時から
高山さんのファンのINAといいます。
コーヒーの‘花’初めてみました。
とっても甘い匂いがしそうな
可愛いお花ですね♪
本当に高山さんの写真素敵ですよね!!
風、光、静、匂い(妄想)を感じながら
拝見してます。
次回の作品展を楽しみにしてま~す^O^/

Motomu Takayama さんのコメント...

INAさん、はじめまして、かな?
コーヒーの花が綺麗に咲いているのは、ほんの1日だけだとミスターMが言っていましたから、その日に遭遇した僕はホント、ラッキーでしたよ。
匂いですか?・・・う〜ん、確かに甘〜い香りが漂っていましたが、爽やかと言うよりは濃厚な甘さかな・・・。
蜜蜂が大好きそうな感じ。
咲き始めはキレイでも、夕方頃には茶色く枯れてしまって、写真的にはちょっとね。
さてさて、今年も夏に向けて各地で写真展が開催されますので、どこかでお会いできたらいいですね。って、営業トークっぽいかな?
また、コメント、よろしく!

ayakame さんのコメント...

ラッキーな Motomu 様
初めて見たコーヒーの花は、もう僅かに残っている数輪の花でした。
こんなにいっぱい咲くのですね。すごいすごい。


ローストする前なんで当たり前なんですが、
コーヒーの実が 乳白やや透明 であったことにびっくり!
kona の景色・道 懐かしいです。

Motomu Takayama さんのコメント...

ayakameさん、こんにちは。
前回は確かモロカイ島、カルアコイ辺りからのコメントでしたね。
コナのホルアロアのピンクのホテルは、今回、前の道を何度も通りましたが、いつも天気が悪く、撮影できませんでした。しかし、どぎついピンクですよね、あの建物。
コーヒーの花は、本当にラッキーでした。
確かに「コーヒー豆」と言われる種子の部分は、白っぽいですね。えー?ロースト前だと、透明な豆もあるんですか???それは知らなかった。

smiCy さんのコメント...

お久しぶりです。コーヒーの花をしっかり見る事が出来たのは初めてです。主人がコーヒーの木はガーデニアのファミリーだよって言っていたのですが、なるほど花を見ると似ているかも。匂いも濃厚な甘さだったんですよね?こちらカウアイにもコーヒー農園があるので咲いているのかな?ちょっと行ってみるのもいぃかもですね。お花が見れて嬉しかったです、有難うございました。

ayakame さんのコメント...

Motomu さま
ごめんんさい、表現が下手すぎました。
透明ではないです・・・乳白アクリルみたいな感じ。
光に通してみると 透けるんじゃないかなっと思った
ので、つい 透明 という言葉を使ってしまいました。

カルアコイもコナも全てが懐かしすぎますぅ。
コナの写真 どんどん載せてください。
楽しみにしています。

ayakame さんのコメント...

motomuさま
書き忘れました。
コーヒーもお店の話、衝撃的過ぎたので 
わたしのつたないブログをみてくださってる方にも
伝えたいと思い、今日の日記にリンクを貼らせていただきました。
事後報告にて これまた失礼いたしました。

Motomu Takayama さんのコメント...

smiCyさん、お元気ですか?
カウアイ島のコーヒー農園は、ハナペペに行く道とは違う、海側の道の先でしたよね。そっちは、まだ行った事がなかった。ウーーー、僕は行った事がない道を見つけると、その道をどうしても走りたくなる癖があります。今度カウアイに行ったら先ずはそれをやらなきゃ!・・・変ですか?

Motomu Takayama さんのコメント...

ayakameさん、うんうん、分かる、その表現。
確かにちょっと透けたように白いのもありますよね。で、ブログにリンク&警告をありがとうございます。
これは、コナコーヒーのお店ではなく、あの世界的チェーン店での事件です。手のひらにジャラ銭を載せて数えてもらうのは、僕の妻もよくやりますが、これは大正解です。
だって、お釣りが無いようにピッタリ支払う姿勢ですから、レジの人も苦笑いしながらちゃんと対応してくれますしね。うん、ハワイではこの方法を推奨しましょう!!

smiCy さんのコメント...

いえいえ変じゃないと思われます(笑)私も自分に取って初ロードだったりするとじっくり辺りを見回しちゃいますもん。建っている家とかお庭の感じとか、もちろん雰囲気や景色等々何でも初物ですからワクワクしますよね。カウアイのコーヒー農園はそうです、カラへオを抜けたら左へそれて行きます。殆どの人がハイウェイを走るので静かでいぃですよぉ〜遠くに海を望み観光客向けではありますがなんか落ち着く場所です。是非次はその道と農園を楽しんでください。そうそうコロアからポイプへ抜ける新しい道が一本出来てます、こっちも走らねば!ですね。気持ちいぃですよ(ちょっと人工的感はありますけどね)
伊勢丹でのイベント成功お祈りいたします♪

Motomu Takayama さんのコメント...

smiCyさん、そう言えば、ウチの小4の息子に、次のハワイはどの島に行きたいか尋ねたら即座に、1番カウアイ島、2番マウイ島という返事。それを聞いた僕は、父親として単純に感動してしまいました。だって普通はオアフのワイキキでしょう?そして、その理由が「空気が乾き過ぎていないから」だって!!因みに18歳の娘に聞いたら、案の定、オアフ島でした。それも当然と言えば至極当然ですよね。
京都のAniniさん(ご存じ?)のように、たった1泊でもカウアイに飛んでしまう程の「カウアイ党」な方もいますし、それくらい特別な魅力が有ると言う事ですよねカウアイには。僕も大好きなので、smiCyさんが羨ましいです。
・・・イイナー!